鍾乳洞の後は、ブラブラ風景を楽しんでた


天文台への案内が~才才-!!w(゜o゜*)w行ってみよう♪

って訳で 石垣島天文台へ

今回のレンタカーは軽自動車。それも自分のと同じピンク


これが山道登らないのよね・・・・(^。^;)

やっとたどり着いた天文台




天体望遠鏡を見せて頂いた。
4Dのフィルムもあるらしいが残念ながら15:00からなので
もう終わってた・・・
土曜日の夜には星を見る見学会があるそう♪

もうひとつVERAっていう電波望遠鏡があると聞き
時間的にギリギリなんでビユ~~ンと飛ばして行きました



かなり風の音がうるさいです

VERA電波望遠鏡

スマホでは迫力が伝わりませんが
これ開口20m 高さ23m 重量380t
感動ものでした
星と通信出来ちゃうんですよ!!

ここにいま~~す♪って星からの声が聞こえるんです♪
まっ、もちろんデジタル化されて、数字でですけど・・・

本当は休憩中で止まってたんですけど動かせて下さったんです
こっちを向いたときは、思わずきゃ~~~って叫んじゃったわ

星に詳しい訳じゃ無いですが
何故か、古いもの、手の届かない物にすごく心が揺さぶられる
私の知らない時代を見てきたんだと思うと感動しますよね
それが目の前に有ると、触れたくなります

だから神社やお寺に行くと、壁とか柱に触れてみる
何だか、その時代の声が聞こえないかな~って

はい・・・聞こえませんけど(;^_^A アセアセ・・・

もう、いい加減ホテルニチェックインしなきゃですが
今回やってみたい事に、朝日と夕日を撮る が、有りましたので

夕日ならココ!観音崎灯台へ
釣りされてました。



鳥さんと夕日が沈むのを待ちます



これは竹富島ですね


残念ながら雲に覆われ、水平線に沈む夕日は見れませんでした
最後にチョコとだけ顔を見せてくれたんですけどね

(音があります 注意)

観音崎灯台にて夕日を望む

やっとホテルに戻り、荷物を広げました

ベッセルホテル石垣島 リゾートホテルじゃないけれど
お部屋も広くて朝食付きでリーズナブル^^
スタッフも気さくで親切なので大好きなんです♪

見てみます?お部屋(笑)ではチョコットだけ

我が家のようなくつろぎ感です

ここ2.3日寝てなかったので、流石に疲れて
隣にあった居酒屋で晩御飯。


海ぶどうは外せない・・・




泡波あったので頼んだら、お店の人が高すぎるし
品薄なんでボトルは止めといて下さいって

ほんま・・・2合にしたけど・・・高かったww

お部屋に戻ったら、夜間断水なんで早々と
お風呂入って寝ましたとさ~

ふ~ やっと1日目終わり。。読むのも疲れるよね
ごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ