本日もゆるゆる不定期更新ブログを見に来てくださいましてありがとうございます😊




23日の祝日に、去年から楽しみにしていた須磨寺の火祭りに行って来ました!






今年は前もって「須磨寺の火祭りに行きます!」と寺バイはお休みをいただきました😉






須磨寺はYouTubeでも人気の副住職、小池さんがいらっしゃいますので、ものすごい性能であろうカメラをお持ちのお姉さま方が沢山いらっしゃいました〜🤗



以下、ホームページより

⬇️

来る11月23日(祝・木曜日)午前11時より、須磨寺秋季大祭「須磨の火祭り ~柴燈さいとう大護摩供おおごまく 火生三昧かしょうざんまい火渡り修行~」を厳修致します。柴燈護摩とは、屋外で焚く大護摩のことで、もともとは山伏が山の中で行っていた修験道の修行であり、不動明王の智慧の火によって皆様の諸願成就を祈ります。

護摩壇が点火されると、境内は煙で包み込まれます。この煙にあたれば、無病息災のご利益を得られると伝えられています。

法要の最後には、火渡り修行が行われます。火渡りは火の上を歩く荒行です。浄火によって煩悩を焼き尽くし、古い身体と別れ新たに生まれ変わるという意味があります。この一年を無事に終えた事を仏様に感謝し、火渡りによって身を清め新しい年をお迎え下さい。



ということで、家からバスと電車に揺られること1時間半🚃





途中、阪神タイガースとオリックスの優勝パレードの人混みに巻き込まれ…🥲






三ノ宮を過ぎれば人もまばらに。






のんびりしすぎて火祭り開始直前に到着!!






須磨寺、子供の時に来た以来。めちゃくちゃいいところだ〜ラブ






開始まで時間もなく、早速護摩木に願意を書きまして、さてこのすごい人の中どこか見る場所があるかしら?と、時間もないのに点在する御堂にいちいちご挨拶をしながら歩いていると…。





真正面の一番いいとこがぽっかりと空いてるよ👍



始まりましたがもう言葉はいらない照れ




とにかく圧倒されっぱなし。






不動明王様のエネルギーは本当に強力で、立ってる私は固まってしまい瞬きするのも忘れました。






長い棒の先にわさわさするやつ(名前分からず😅)を付けたものを、護摩の煙でわさわさして、参加者の頭の上をしゃらしゃらとしてくださるのですが、そのわさわさが頭をかすりまして、無病息災の御利益と浄化をしていただけました〜🙏🙏🙏


 



須磨寺は山のパワーもすごかった!

山全体がお寺を包み込んでいる感じです。






帰りにゆっくりと本堂の観音様と蓮生院の不動明王様にご挨拶をして、ホカホカな気分で帰路につきました。






来年は火渡りにも参加するぞ!!

最高のオタ活でした〜爆笑






最後までお読みいただきましてありがとうございましたおすましペガサス