本日もゆるゆる不定期更新ブログを見に来てくださいましてありがとうございます😊





初めましての方もどうぞよろしくお願いいたします😊






今月初めに京都、貴船に行ってまいりました。






目的は、夏季限定かの有名な川床料理をいただくためです割り箸





もちろん貴船神社もね⛩





夏の貴船、覚悟はしておりましたがものすごーーーーーい人!人!人!





梅雨の頃に予約をしていて良かったです💦






京都駅から送迎バスで1時間弱🚌💨






今回お邪魔したのは右源太さん。



一度は行きたいと思っていた川床。





暑いかな?虫はいるかな?虫除けスプレー持っていこうかな?などと考えていましたが、結果、そよ風が吹き、蚊などの虫も居なかったニコニコ





夜は寒いぐらいだそうですが、灯りに虫が寄ってくるそうです驚き







ゆっくりとお料理を堪能した後は、お店の真向かいにある貴船神社へ⛩





川床は涼しかったのに、一歩出るとめっちゃ暑くて蒸し蒸ししててびっくり泣





全国的にも有名な貴船神社。貴船の龍神さん🐉

御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)、降雨・止雨を司る龍神であり、水の供給を司る「水源の神」です。





結社には磐長姫命(いわながひめのみこと)

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

が姉妹で居られます。





絵馬発祥の社でもあるそうです🐴









山深い場所にある貴船神社は災害とは切っても切り離せないお社です。




「氣が生じる根源」と書いて「氣生根(きふね)」と読む通り、水と空気が地中を行き渡り、大地が呼吸し命を育み、「氣」が境内を巡るよう再生作業が行われているそうです。






ゆっくり参拝出来ないのは分かっていたのですが、あまりにもの人の多さに奥宮まで行くのも諦めて早々に退散💦






社務所に書き置きの御朱印をいただきに行ったのですが、そこでビビッときた龍さんと出会い飛び出すハート

お迎えしましたキラキラ



手のひらサイズですがなかなかの龍さんです!

ようこそ我が家へ✨✨





帰りのバスの中で出発待ちをしてちると、テレビの取材でシャンプーハットのお2人が😄

関西では有名な吉本の芸人さんです。







何故かバスの運転手さんが一番喜んでおられました😆





念願の川床料理を堪能し、駆け足ではありましたが貴船神社にも参拝できて良い夏の思い出となりました絵馬






お盆が過ぎ、夏も終わりに近づいて来ましたね。





皆さまにとりまして、この夏はどんな夏でしたでしょうか?






夏の終わりとは言え、まだまだ暑い日が続く様です。

お体ご自愛くださいにっこり








最後までお読みくださいましてありがとうございましたおすましペガサス