本日もゆるゆる不定期更新ブログを見に来ていただきましてありがとうございます😊





あっという間に梅雨に入り、6月も半ばになりジメジメ蒸し蒸ししておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか😌





本日15日はみんな大好き(?)弘法大師空海さんのお誕生日と言われていますね🎉



先日、空海さんの生まれ故郷香川県の善通寺に行って参りました😊



本堂では大きな法要が行われており、残念ながら遠目からでもお写真を撮るのは控えました。

須磨寺様御一行がいらしていた様です。




こちらの御神木がびっくりなパワーを放っておられまして、一緒に行ったスピとは無縁の友達たちも驚いておりました😳






この木は空海さんか産まれる前からここに居らしたそうで、この木の周りで空海さんが遊んでいたのかと思うと感無量でした😌





美しい山々に囲まれた善通寺市。



こちらに居らした薬師如来様、目がばっちりと開いておられてクラクラしていまいました(𖦹‎ࡇ𖦹‎)




※画像はお借りしました



平日でしたが人も多く、限定御朱印も売り切れで入手出来ず💦




今回の香川探訪は、高校時代の友達6人とでした。





おうどんを食べに行こうと計画したのですが、スピとは無縁の友達が香川へ行くなら善通寺へ行こうと言い出してくれましてめでたくおとずれる事が出来た訳です👏👏👏





まさか善通寺に行けることになるとは😄ラッキーでした😉





やはり日本人は、神仏と共に歩むと言いますか神仏が心に普通に根付いているものなのですね。





除夜の鐘や初詣、半年に1度の大祓、お盆、お彼岸にはお墓参り。

困った時の神頼み。などなど。





みんな言うても普通に神仏好きやん!と思った私なのでした☺️





空海さんが入定される時、大日如来の印を組んで入定したそうです。

なんだかそれを知って、家のお寺の大日如来像の横に控えておられる空海像を見ると胸が熱くなりました。

どんな想いで入定されたのかと。






空海さん、1250歳のお誕生日おめでとうございます!

これからも私たちを照らし続けてくださいませ🙏






本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました{emoji:467_char3.png.おすましペガサス}