あらためて私の病気について

▫既往症▫

風船気管支喘息(ここ10年程大発作は出てません)

風船掌蹠多汗症(幼稚園の頃から掌と足の裏がレベル3の汗、思春期頃から脇の下汗ジミ目立つ程のレベル、2021年7月ETS手術済)

風船境界性人格障害(入院歴有3回)

風船摂食障害(入院歴有1回)

風船卵巣嚢腫(良性、摘出済)

風船慢性蕁麻疹(ここ10年出てません)

▫現病歴▫

風船双極性障害

風船高血圧症

風船甲状腺腫用(良性)

風船緩徐進行一型糖尿病

他、虫歯で歯医者にも通院中、

です。


緩徐進行一型糖尿病、については

①ETS手術(胸腔鏡下胸部交感神経遮断術)前の術前検査で、高血糖指摘→ヘモ7.6

②糖尿病クリニック受診、二型糖尿病と診断され

肥満でも無いし、他の血液検査の結果が良いのもあり(善玉コレステロール高め、悪玉コレステロール低め等)エクア錠で様子見

③1ヶ月で、6.0までヘモが下がる、頸動脈エコーで甲状腺腫瘍発見される、膵臓の何かの値が悪い

ヘモが下がってるので、薬はエクアで様子見

④40日後の通院日、再度甲状腺腫瘍エコー→良性でしょうが様子見。

膵臓のGAD抗体が、通常の人の10倍以上

→緩徐進行一型糖尿病との診断。

ですが、この時もヘモが5.7に下がっていた為

エクアが効いてると判断、インスリン注射に移行はせず薬で様子見。


🍀医師から言われてる事🍀

①バランスとれた食事を。暴飲暴食はダメだし、甘い飲み物はダメだけど、炭水化物もおかずも

糖質気にしすぎず、普通に食べて

②膵臓の自己分泌(?)が、4.8か何かで(違うかも)

ほんとならインスリン注射導入する時期

インスリン注射打った方が膵臓には優しい

でも、糖質制限してるから、夜中とか朝方低血糖気味になってる事や、仕事してて注射打つのは生活不便になるだろうから、薬で様子見。

③徐々にインスリン自己分泌がなくなる(減ってく)ので、普通にご飯食べて、血糖値下がらなくなる時が来るから、そしたらインスリン注射。


というわけで、まだ、インスリン注射をしていない為

糖質制限、(というか最近暴食してますが悲しい)頑張ってるのです。


インスリン注射になれば、カーボカウントして白米もパンもパスタもラーメンも安心して食べれる‼️

と、簡単にはいかないですよね…


私的に、我慢してるのは、インスリン注射になるのが怖いのと、お金がかかるから、です。

いつかはインスリン注射になるであろうけども。


私は私なりの糖質制限と運動をしています。

継続は力なり‼️無理なく出来る運動を毎日です。

糖尿病発症したばかりの皆様は、自分に合った食事や運動を主治医や管理栄養士さんと相談するのが1番かと思います😊


私は、最近は食べ過ぎてますが、我慢しすぎて何を食べても味があまりしないのと

お腹が満たされません…

ストレスか摂食障害の初期段階なのか、わかりません。


そして、ずっと眠れないです。

薬は、マイスリーとブロチゾラム(レンドルミン?)を飲んでます。

耐性がついたのか、ストレスからか

昨日は1時間半で目が覚めました不安ガーン

頭も痛かったので、ロキソニン、デパスを飲んで

めぐりズムで目元あたためて、そこから4時間は眠れました

今も頭痛いです😭


7ヶ月、糖質制限をやってきて感じた事は

やっぱり食べたい物を食べたい‼️です。


インスリン注射になってもいいから、血糖値をそこまで気にせず

甘い物も食べてます。

精神的に辛すぎて、、仕事が休職出来るのか、休職するにしても、周りに迷惑かけた申し訳なさ情けなさ、に

昨日は号泣しました😭(だから頭痛?)


骨昨日の夜ご飯骨


☆*°豚肉もやし厚揚げ煮(残り物)
☆*°R-1ヨーグルト

夜は、割と少なくて大丈夫なんですよね。
糖尿病前から夜ご飯は食べない日もありました(仕事で疲れすぎてお腹すかなかったり💦)

さくらんぼ朝ご飯さくらんぼ

主食は無し
その代わり、プロテインとイオンで買った
糖質オフのチーズケーキ🧀

お昼はモス食べに行こうかな…ニコニコ

まだ頭痛いのとだるいので少し横になって考えます😪

長文、乱文、お読みいただきありがとうございました🍀