寝る前に少しだけ…


糖尿病と診断されたのは、6月下旬の手掌多汗症手術(EST手術)の術前検査で、血糖値が高すぎるのを気にして、ヘモA1Cを麻酔科医が追加で検査してくれたからです。


そして電話が来て、早く糖尿病専門病院へ行ってください、と。


糖尿病クリニックの初診は7月2日、ヘモa1cは、

7.6でした。

当初、2型糖尿病と診断されて、でもそこまで数値酷くないので3食バランスよく食べて間食はやめて、甘いジュースは絶対やめてね(元から甘い飲み物は苦手💦珈琲も紅茶も無糖ばかり飲んでました)

と言われました。

が、色々ネット検索していくうちに、糖質怖い😱となり、糖質制限開始、運動も開始(運動大嫌いで全く動かずでした💦)


で、2回目の糖尿病クリニックで、ヘモ  6.0迄下がりました💦体重も4kg減💦

医師に、ちゃんと炭水化物も食べないと栄養失調なるよ~と言われつつ、怖くて食べれず…

で、この2回目の外来の時に

膵臓の値?が悪いから検査に出すね、ひょっとしたら1型かも…  と予告ゲッソリ


3回目の糖尿病クリニックで、1型糖尿病と診断、ただし、この時ヘモが5.8にまた下がってたので

まだ膵臓がインスリンを少し出してると判断し、エクア錠も効いてるようなので、病名を「二型糖尿病」にしたままエクア錠を飲んでる状態です。

「二型糖尿病て疾病名にしてるけど、ほんとは1型糖尿病だからね。むしろインスリン注射した方が身体には優しいんだよ?」と医師に言われるも

「注射したくないえーん」と言った私…←


医師「注射大丈夫でしょ~?嫌い?」

私「嫌いですえーん採血すら嫌ですえーん

医師「(笑)そんな痛くないよインスリン注射は」

私「嫌です…」


との事で、まだインスリンは打ってません💦

でも、数ヶ月~数年で進行して行ってインスリン注射しないとダメになるからねー…と。

緩徐進行1型糖尿病、て名前も初めて知りました…


糖尿病発覚前から、食後の倦怠感や足の痺れ(今は落ち着いてます)

疲れやすい、トイレ近い、抜け毛…と症状あったなと。


少しと言いつつ長くなったので💦

また後日更新しますキョロキョロ


おやすみなさい♡

良い夢をzzz