こんにちはニコニコ

レビー記録は過去のことを書いています。

レビー小体型認知症になった母
明らかな違和感を感じ始めたのが2015年頃、認知症の貼り薬を始めたのが2017年夏、介護認定がおりたのが2019年、そして2023年に他界しております。


久々にマスクをしたまま家の中に入り母と直接会って少し話をしました。
どんどん動けなくなっているな、という感想です。
本人の動きが鈍くなっているので転倒もゆっくりになり、大きなケガにならない転倒の仕方になったみたいです。
勢いがある転倒の方が出血しやすいケガになるみたいですね。
ただ、打撲というか内出血になるのでどの位痛いのかとか、見えないところで内出血していたら怖いな、とは思いました。

筋力の問題かパーキンソンの症状なのか関節の硬さ?歩き方や動きの不自然さが前よりもひどくなってきました。
冬だから寒さのせい??
膝が曲がってない?かかとも固まって動いてない?かかとの色も悪い…足全体黒っぽい?
床暖房が入っているから寒くはないのかな?布団も毛布1枚じゃ寒くないのかな?
動いてる人は大丈夫だけどずっと寝ている人は寒いんじゃないかな?

気にはなるけど自分が介護しているわけじゃないし、母がそうしてと言ったのかもしれない。特に母も寒がってるわけじゃないし。
介護している人が精神的にキツイのはよくわかっているので、たまにしか来ない私が細かいところを指摘するべきではないな…
と言葉を飲み込みました。

立ち上がるのも一苦労、歩き出すのも一苦労、前で手を支えてもらい、足がほとんどあがらないすり足状態で家の中を移動しています。
トイレは自力で行こうと頑張ってますが、寒さのせいもありトイレが近いので父は大変だったと思います。

急に「あんたんとこの女の子は?」と聞かれましたが、うちの子は男の子です。母の中ではいるらしい?「もう大きくなったけど小さい子がいるでしょ?」と意味不明な文章です笑い泣き2号と名付けたり、屋根の上にいるとか…冗談?本気??
父のことを、お兄さん(母に兄はいません)と言ったりする事があるようですが、動きたくて呼ぶときは
「お父さん!」
とちゃんと呼びます笑い泣き

呼んでも来ないと怒鳴ることもあるらしく、最近は夜中でも呼ぶようになったみたいです。本当に動けなくなってきたという事だと思います。
でも呼んでおいて「何で呼んだのか忘れた」とか「用はない」とか言うこともあるらしく…父の苦労は計り知れません…




皆さんどうぞご自愛ください。