こんにちはニコニコ

レビー記録は過去のことを書いてます。
レビー小体型認知症になった母は、もう他界しております。









さて。
初期症状について。後から振り返って初期症状だったんだなーと思う事はありますが、リアルタイムでは何も思わなかったです。
歳のせいかな、疲れてるのかな、運動不足かな、とかそんなかんじでした。
祖父が亡くなったタイミングと合わさったのも、病気の可能性を疑うのを遅らせた原因だったと思います。


便秘
一番昔から長く出ていた症状で、何年も便秘で薬を飲んだりしてたのでレビーの初期症状なんて言われても今でもしっくりきてません。

レム睡眠行動障害
同室で寝ているわけではなかったので、寝相や動きがどうだったかはわかりません。ただ、大きな寝言?夜中に「ドロボー!ドロボー!」と母の声が聞こえて慌てて部屋に行ったら、本人も自分の声で起きたらしく少し笑っていました。夢の中で「ドロボー!」と叫んでいたと。「現実にも大きな声で叫んでましたよ…」と当時は笑い話でしたが、たまに隣室に聞こえる程度の大きな声の寝言を言っていました。でも寝ながらハッキリ喋る事自体が不自然で、本来あまり無いはずですよね。おそらく2010年前後だったと思います。

たちくらみ・めまい
この症状が強く出始めた時期が2015年頃。ちょうど介護していた祖父が亡くなった後くらいからだったので、かかりつけのお医者さんも気が緩んで今までの疲れが出たのだろう、ゆっくり休んでね。というかんじで誰もレビーに結びつけてはいませんでした。

幻視・幻聴
パーキンソン症状(手指の震え)
この症状が強く出始めたのも2015年前後。本人も気にしていて、かかりつけのお医者さんに相談したりしていたようですが介護の疲れが出ているという判断で様子見をしていたようです。


症状が出始めた頃は本人も周りも医者であっても、まだ病気に結びつけることはありません。症状の長期化や、悪化、専門外来を受診するなどで診断が確定していきます。



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 


ヒアロディープパッチ

 


イベントバナー



体調の変化や気になる症状は、とりあえず記録しておいて続くのか消滅するのか経過も一緒に記録しておくといいかと思います。




BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 



皆さんどうぞご自愛ください。