こんばんはニコニコ



先日のお話しです
良かったら読んでみてくださいねくるくるおねがい



今日は朝から雨です傘
しかも予報では、大雨になるってガーン



雨なんて関係ない!!ってくらい笑って楽しくお仕事してきました音符
また10日くらい会えないね笑い泣き待っててねピンクハートと挨拶をして最後はみんなとハグラブ



さぁ、お仕事終わって、病院へバス
もう、何度も寝ちゃって乗り過ごしているので、今日はアラームかけました爆笑おいで
やっぱりアラームが鳴って、ビックリして起きました滝汗
到着予定の1分前にアラームかけたので、ひとつ前の駅ポーンドアが開いているとついつい降りたくなっちゃうアセアセこの前やったしね笑
無事に駅に着いて、病院へくるくる



14時過ぎに病院に着きました病院
14時半ころ、採血予防接種
コンビニでジュースとパン買って食べて待ちます。
そろそろかな?婦人科へ移動して、しばらくして呼ばれました!!



今日の血液検査結果が大丈夫だったら、明後日5クール目の抗癌剤治療ができます!!



診察室へ入ると…初めてお会いする先生でしたキョロキョロ
◯◯です。って名前を聞いた時に、あっ!!入院中に渡される、入院診療計画書とかの主治医のところに書いてあった先生だ!!



主治医と担当医は違うの?私の主治医は教授の先生だと思ってたけど…甲状腺がんの時も、主治医と担当医の名前が違くて、よくわからない〜アセアセ



男性の先生でした。
入院中に、他の先生方から◯◯チームで話し合って〜とかよく話しをされたんだけど、この先生がそうなんだくるくる
はっきりとお話しする、感じの良い先生ですニコニコ



血液検査の結果…
明後日の抗がん剤治療出来ないってーえーんガーン



先生のお話しでは…



治療できないことは、よくあること!!
6クール何もなく投与出来る人は、なかなかいない。

ギリギリ出来なくはないけれど、注射を打って数値が上がっているから、私自身の数値は戻っていない。このまま無理して投与したら、6クール目は絶対に出来ない!!

もし、このまま投与して、次もっと数値が下がったら、回復するのにもっと時間がかかってしまう。
そうすると、もっともっと間隔をあけて投与することになる。
その間に、がんが大きくなる可能性がある。

同じ抗がん剤だと、がんに薬の耐性ができる。
薬を投与しても効かなくなってくる。
治療しても、がんの大きさが変わらなかったり、大きくなってしまうこともある。

ならば、今は様子を見て、回復してから抗がん剤治療をして、次同じ間隔で投与できる方がいい。

前回、お薬の量を減らして今の状態だから、これから先増やすことは出来ないと思う。
減らせば、効き目は弱くなる。
前回と同じ量か?50%に減らすか?それはこれから話し合う。

抗がん剤治療は、3週おきじゃなくちゃいけない訳ではなくて、4週おきでも大丈夫。
間をあけないことが大事。

必ずしも同じ曜日じゃなくてもいい。
先生方が手術で、何かあった時に対応出来ないと困るので、火曜日か木曜日になっている。



そして、教授は8クールの予定だから…って言われてびっくり
「えーっ!!6クールでCT撮って8月下旬手術ってお話を聞いたんですけど?
このお話しを聞いたのは、いつもの女性の先生です。

それは、あくまでもCTを撮って、結果をみてからの話し。
手術は予定であって、おさえておかないと埋まってしまうから。
抗がん剤治療が予定通り順調にいって、CTの結果をみて手術できるか判断する。
8クールかもしれないし7クールかもしれない。
必ずしも偶数じゃなくちゃいけない訳じゃないし、例えば7クールでいける!!と思ったらそこで手術することもある。

「そっかくるくる決定じゃないんだ…ショボーン

「まずは、makoさんの体を優先に考えましょう!!1週遅れたって大丈夫!!来週になれば、回復してくると思いますよ。今無理をして、次長ーく間隔があいてしまうと、せっかくここまで頑張って治療して小さくなったのに、意味がなくなってしまいますからね」

そして、順調に抗がん剤治療できて、手術できるとしたら、抗がん剤治療からだいたい1ヶ月から1ヶ月ちょっとはあけてから手術するそうです。

好中球を上げるために、食生活の中でやるといい事や、逆に気をつける事を聞いたら、特にないって爆笑

診察がそろそろ終わる…と思っているとキョロキョロ
「ん〜ど〜しようかな……………よしっ!!決めた!!やっぱりやめよう!!
って爆笑アセアセ最後まで悩んでいました。

今度、先生に会えるのはいつなのかな〜?
手術中かな?なんて思いながら、先生にご挨拶して診察が終わりました。



ざっとこんな感じだったかなぁ?(たくさん聞いたので忘れてるかもタラー)
聞きたいこと、たくさん質問しました!!
私の話しを聞いて、きちんと答えてくれる先生でした照れ



この間、数値が上がってたから、明後日治療出来ますよ〜!!って言われると思っていたので…
治療が延期になってショックショボーンガーン
でも、きっと体が休ませてーっ!!ってサイン出してるのかな?



来週は、抗がん剤治療が出来ますように…お願い



今日は雨だったので、雨の雫のついた紫陽花がキレイでしたキラキラ



20日目の副作用

・足先の痺れ




6/18の日記より鉛筆

お読みいただきありがとうございましたおねがい