こんにちはニコニコ



今日はTC療法2クール!!
初めて外来での治療です。



ウィッグを着けていかないと照れ
まだ髪の毛が抜けるのでケアキャップの上から被ってみました。
朝8時にお家を出て、電車で病院へ向かいました病院
めちゃくちゃラッシュゲロー
でも、乗り換えまで3駅我慢すれば、次の電車は空いているのでいつも座れます照れ
そして今日から、ヘルプマークデビューしました!!治療して、帰りの体調がイマイチだったら優先席に座りたいので…お願い



病院に、9時過ぎに着きましたくるくる
9時20分に採血予防接種
お昼食べていいのか聞くの忘れたアセアセ
一応コンビニでサンドイッチ買いました!!
ところが、診察の順番待っている間、お腹空いちゃって買ったサンドイッチ食べちゃいました爆笑
イレウスの後、食べづわりみたいな感じで、お腹空くと気持ち悪くなりますアセアセ



10時20分過ぎに、入院中いつもお世話になっている女性の先生が呼びに来ましたびっくり
「あれくるくる私番号呼ばれたの気が付かなかった?
番号は表示されないから、私がやらかしたわけじゃなかったくるくる



先生は「退院後、体調はどうですか?お腹痛くなってないですか?
白血球の数値も戻ってきたので、予定通り今日治療できます!!
遺伝子検査も今日出しました!!
お薬は、吐き気止めのデカドロン、大建中湯、しびれ用のタリージェ、チラーヂン出しますね。
痺れ用のタリージェは、段階的に増量しなくてはいけなくて、最初は1番少ない量なのであまり効かないかも…1週間後に増量しようと思うので、1週間後に診察来てもらうの大丈夫ですか?
「大丈夫です!!
「退院できて良かったですねくるくる桜見れましたか?
「見れましたーおねがいギリギリ間に合いました!!葉桜やピンクのキレイな桜見れましたくるくる
初めて外来での治療で、ドキドキしていますアセアセ
「何かあったら、すぐに飛んで行きますからね!!頑張ってくださいね!!お昼ご飯と飲み物持っていってくださいねくるくる
先生優しいおねがい嬉しいなくるくる



化学療法室で飲食して大丈夫なんだね!!
コンビニでまたまたサンドイッチとチョコパンとお水を買ってレッツゴーグー



化学療法室の病棟は、入院中お世話になったコンビニがあるところなのですぐにわかりました!!
11時過ぎに着きましたくるくる



受付へくるくる
わぁくるくる化学療法室は初めてびっくり
ベッドやリクライニングできる椅子がいっぱい並んでる!!
しかも、待合室は座れないくらい患者さんでいっぱいびっくり
血圧、体重を計ってくるくる
先に席に通してくれました!!
お薬の時間がかかるので、点滴しながら説明してくれるらしい。
説明の紙を見たら、化学療法室は17時まで!!
そっか、TC療法は時間かかるから結構ギリギリかもアセアセ



治療中、やっぱり手足を冷やした方が痺れ対策になるらしいので、保冷剤を持ってきました!!
薬を用意してくれている間に、靴の中に保冷剤を入れました。
昔買ったメディキュットがあったのでお家で履いてきました!!
ほんとは、靴下2重にして保冷剤入れようと思ってたけど、前回みたいにトイレ近いと靴を履き替えるのめんどくさいなと思って今回はやめましたアセアセ
両手にも保冷剤!!



さぁ、点滴の針刺します笑い泣き
右手で採血したので、左手で点滴です。
まだ、入院中の点滴の場所がアザになってます泣
1回でルート確保してくれましたくるくる拍手
11時10分頃、1本目、生理食塩水です。
11時25分頃、終わり!!
11時24分頃、2、3本目、吐き気止めです!!



説明がまだだったので、これからの流れや椅子の使い方、トイレに行く時は必ず声かけるなど教えてくれましたくるくる



11時58分、いよいよパクリタキセル開始!!
3時間くらいアセアセ
少しして、おトイレへくるくる
12時30分過ぎ、お腹空いてきたくるくる
さっき買ったサンドイッチとチョコパン食べました照れ
保冷剤で寒くなるかな?と思って温かい麦茶を持ってきました。これは正解OK



15時05分、カルボプラチン開始!!
途中であめを舐めながらくるくる
うんうん、あめもいいね照れ
15時30分頃、薬剤師さんとお話し。
腎機能が抗がん剤の影響で低下しているらしいアセアセ
お水をたくさん飲むこと!!
私は、便秘対策で毎日3リットル以上は飲むので大丈夫だってOK
ジムに行ってた時は、レッスンで汗かくし、サウナも入ってたから5リットル以上は飲んでたなくるくる
懐かしいなくるくるもうジムには行けないのかな…ショボーン
またいつかレッスン受けたいなぁ…
あとは、やっぱり痺れの副作用が多いので、様子見ていきましょう、と。
今日痺れのお薬タリージェ処方してもらいましたくるくると伝えました。



またまた、おトイレへくるくる
保冷剤が足りなくなったので、お借りしましたお願い
次は、もう少し大きいのも待ってこよう!!



16時15分、カルボプラチン終了!!拍手
お腹が少し痛いような…胃が少し変な感じがするような…



16時18分、生理食塩水で終わりです!!
ところが…入れ始めてすぐに…
痛い!!痛い!!痛いです滝汗
点滴の針の周りが腫れて固くなってますアセアセ
半分入れてないくらいで終わりました。
最後の生理食塩水で、私みたいに痛くなる人が多いって看護師さんが言ってましたアセアセ
何でなんだろうね?次回もなったら嫌だな…



今回、左手が腫れてしまって血管が固くなる可能性があるので、次回は左手で採血して右手で点滴するように言われました!!



お家に帰ってから、顔の赤みが引かなかったり、湿疹、喉が苦しい、前回みたいな腹痛など違う症状が出たら必ず電話して外来もしくは救急外来を受診するように言われましたアセアセ
ひどい症状が出ませんように…お願い



さぁくるくる終わりました!!
おトイレ行ってくるくる
16時45分、お会計へお札
体調が悪かったらタクシーの予定だったけど、全然元気なので電車で帰りました!!
処方箋を出しに駅前の薬局へくるくる
お薬がなかった…ガーン
結局イオンの薬局へくるくる
お薬待ちで、結局お家に着いたのが19時アセアセ
疲れたチーン



さぁ、夕飯の支度をしてくるくる
ご飯食べてくるくるまだ元気グー
しばらくして…だんだんだるくなってきた?暑いアセアセでも窓開けると寒いアセアセ
少しウトウトzzz



だるかったけど、お風呂入りました。
今日は長風呂はやめておきました。



このままひどくならないといいなくるくる



今日、初めての外来での抗がん剤治療!!
持って行った物。

クローバーあったかい麦茶
クローバーお水
クローバーアクエリアス
クローバーあめ
クローバーゼリー
クローバーお昼ご飯(病院のコンビニで買った)
クローバー靴下
クローバーメディキュット(お家から履いていった)
クローバーハンカチ数枚(保冷剤用)
クローバー保冷剤(たくさん)
クローバー保冷バック
クローバー除菌シート
クローバー折り畳み傘(雨予報だったので)



2回目も無事に終わりましたおねがい拍手
副作用ひどくなりませんように…お願い



4/18の日記より鉛筆
お読みいただきありがとうございましたおねがい