こんにちはニコニコ



先日はセカンドオピニオンに行って、帰りは義理のお姉さんとランチしましたおねがい
生パスタ美味しかったなぁくるくるキラキラ
近くのお寺が大きくてビックリびっくり
お参りして帰って来ましたくるくる
セカンドオピニオンは高額だけど札束いい経験ができたなと思いますおねがい



さて、今日は術後初めての外来です病院
病理検査の結果が出ているかな?
ドキドキするなくるくる



血液検査があるので、予約の1時間前に病院へくるくる
今日は義理のお姉さんと、なんと次男も一緒です照れ
病院で待ち合わせです。



待合室で待っていると…キョロキョロ
まだ予約時間より30分も前なのに名前を呼ばれました!!看護師さんが私のところへくるくる
外来担当の看護師さん。
待合室で少しお話しして「病棟の看護師さんたちもmakoさんのこと心配しています」と、気にかけてもらって嬉しいですおねがい
待合室ではお話しできないので、面談室?のような場所へ移動して、診察前にお話ししました。
術後の体のことや、家族のこと、セカンドオピニオンのこと、心配なことや不安なことなどなど…
カウンセリングしてくれました。



「予約がなくても、何か困ったり相談したいことがあったら、外来に声かけてくださいね。その他にもがん専門の看護師や化学療法専門の看護師もいるので、何か聞きたいことや心配事、不安な事あれば言ってくださいね」と、これから不安なことばかりだけど、とても心が落ち着きましたおねがい



さてさて、いよいよ主治医の先生の診察です!!



この間のセカンドオピニオンの面談の書類を渡しました。
先生が読んで…
書いてあることは、主治医の先生の治療法と同じ内容です。



この間の開腹手術では、お腹の中を見たらだいぶ広がっていて、がんだらけだったそうです泣
腹膜播種があって、腹水も溜まり始めている。
肝臓、腸の表面にもがんが散らばっている。
取れる状態ではない。
肝臓の中の方に転移している場所があまり良くない。
卵巣がんからの転移か?肝臓に別でできたものなのか?それはわからないそうです。
でも、卵巣がんになって肝臓も両方同時というのはあまりないと言っていました。



病理検査の結果、がんの種類は…
高異型度漿液性腺癌の可能性が高い!!(部分切除なので、可能性という表現になるそう)
腹膜播種と大網を病理検査したと書いてありました。



このがんの種類は、抗がん剤が効きやすい!!



やったー爆笑拍手
抗がん剤が効きやすいがんの種類だった笑い泣き
ほんとにほんとに嬉しかったくるくる笑い泣き
治療できるって幸せなことだよねグー



セカンドオピニオンから帰って来た日は、抗がん剤が効くか効かないかわからず…もし効かないがんだったら…と思うと絶望感でいっぱいでした泣



高異型度漿液性腺癌は、最も悪性度の高いがんえーん
死亡率も高いえーん
それはそれで、すごくショックだけど…泣
だけど、抗がん剤が効きやすい!!
治療が出来る!!
ならば、それに賭けるしかないっ!!
抗がん剤治療は、すごく辛いだろうけど…
耐えられない、もう無理って思うかもしれないけど…
がんをやっつけてるから、副作用が出てるんだ!!と思って、手術できるようになるためにも、頑張るしかないっプンプングー



家族や私のことを想ってくれる人たちのためにも、少しでも長生きしたいな…



病気かも…と思った時から、ジェットコースターのように、上がったり下がったりアセアセ
感情が大変笑い泣き忙しいですアセアセ



手術に向けて…先生は、まずは肝臓の転移がなくならないと手術はできないと言ってました。
肝臓のまわりのがんは手術で削れても、中にあるがんは削れない場所だそうです。
卵巣のがんが小さくなれば手術できるものだとばかり思っていましたアセアセ
大事なのは肝臓なのかキョロキョロ



今の状況から、抗がん剤治療は3週に1回、6〜8クールの予定です!!
まずは、TC療法(パクリタキセル・カルボプラチン)です予防接種
ベバシズマブはこれから考えていくそう。
なんだか難しい名前ばかりタラー
血液検査で腫瘍マーカーを調べながら、途中CTを撮って抗がん剤の効果を調べるそうです。
腹水が溜まり始めているので、お腹が膨らんでこなければ抗がん剤が効いているそうです。



辛くて…苦しくて…泣き言言っちゃうかもしれないけど…頑張るから…
どうか…どうか…お願いしますお願い
まずは肝臓の転移がなくなりますように…お願い
さらに卵巣がんや他に転移しているがんも小さくなったらもっといいな…お願い
手術できるようになったらいいな…お願い
多くを求めたら怒られちゃうかなアセアセ



あと、お腹の傷なのか?傷口のテープか?腹帯のせいか?傷口の周りがかゆいのを先生に伝えたら、腹帯もう着けなくていいって!!
傷口の確認と内診をするので、義理のお姉さんと次男はいったん待合室へくるくる
やっぱり内診はイヤだなぁアセアセ
傷口のテープはもう大丈夫なので剥がしてくれました!!



その後、また一緒に先生のお話しを聞きました!!
抗がん剤治療は、2泊3日病院
27日に入院、28日抗がん剤治療、29日退院です!!



抗がん剤治療で入院中は意外とご飯も食べられるって言ってたなくるくる
帰ってからがしんどいってアセアセ

 

退院後、お家に帰ったら1週間くらい?
倦怠感、しびれの副作用があり、結構しんどいだろうと…泣
気をつけることは、白血球が下がり抵抗力が弱るので、生物は食べないようにすること!!
手洗い、うがい、マスク、神経質にならなくていいけど基本的な感染予防はすること!!



それから、脱毛の副作用!!
試験開腹術の入院前に髪の毛切ったけど、まだ長いらしい笑い泣き
先生は男だから、女性のことはわからないけど…看護師さんに聞いてみてって。
看護師さんに聞いたら、もっと短くした方がいいってくるくる
お家に帰ったら、美容院予約しなくちゃハサミ



あと、がんに悪い食べ物とか気にしなくていいってくるくる
甘い物食べていいんだラブ

 

ひと通り先生のお話しが終わって、先生から質問どうぞくるくるって言われたので!!



自転車はいつから乗っていいのか?
お風呂の湯船はいつから浸かっていいのか?
聞きました!!



どっちもOKだってー爆笑拍手
やったくるくる半身浴めっちゃ嬉しいくるくる



診察が終わって、お会計お札
入院前の説明を聞いて終わりました!!
看護師さんからは、入院中の副作用や注意事項をさら〜っと説明してもらいました。
このあと、3人でランチして帰りました音符
たくさんお話しできて嬉しかったくるくるおねがい



お家に帰って、すぐに美容院の予約キラキラ
早速、明日ショートにしてきますウインク



さて、お楽しみの半身浴するぞー爆笑キラキラ



3/23の日記より鉛筆
お読みいただきありがとうございましたおねがい