あ〜もう朝だ〜びっくり



ぐっすり眠れなかったな…



病気がわかってから熟睡できた日はあったかな…?



いよいよ今日は検査結果の日です病院
この間の電話で、旦那さんも一緒に来てくださいって言われたので、パパも一緒です。
義理のお姉さんからいただいた、癌封じの御守りを身につけて行ってきましたおねがい



診察室に入ると先生が真っ先に、「この間はお電話でビックリさせてごめんなさいね」と。
でも、その電話のおかげで今日は、覚悟ができていた気がします!!



しかーし!!自分では落ち着いて聞いてたつもりだったのに、全然思い出せない滝汗
少しずつ思い出しながら書いていきます鉛筆
(思い出したら追記します)



まずは、この前電話でもお話しがありましたが、転移アセアセ
卵巣がんは細胞をとって調べてからじゃないと、がんとは断言できないみたいで、今は卵巣がん疑い…でも、ほぼ悪性に間違いないとのこと笑い泣き
卵巣がんは種類が数十種類あるそうですびっくり



そして、転移している場所が…



リンパ節、腹腔内、肝臓滝汗



えぇーっ!!肝臓にも転移してるのー滝汗



覚悟はしていたけど、さすがに私もパパもしばらく言葉が出てきませんでしたアセアセ



肝臓に2ヵ所あるみたいですショボーン



卵巣のがんが大きくて、肝臓にも転移しているので、抗がん剤治療で肝臓や卵巣のがんを小さくしてから、手術できる状態にするそうです。
肝臓や卵巣がんは抗がん剤治療が効きやすいんだって!!
ただその手術でもがんを完全に取りきることはできないと言われましたえーん



まずは、来週、試験開腹術という手術を受けます。
お腹を開いて、ガン細胞をとって手術中にガン細胞を調べるそうです。
なるべく、大きながん細胞を取りたいんだけど、出血が止まらなくなったら大変なので無理はしないとのこと。
病理検査が出るのがだいたい40分くらい。
手術はだいたい2時間くらいキョロキョロ
おへそから下、もしくはおへそより少し上から恥骨あたりまで切るんだって〜滝汗
それから、術後は腸閉塞に気をつけて診ていくそうです。



今回は10日、経過が良ければ1週間くらいの入院です!!
退院後、約1週間くらいで抗がん剤治療を始めます!!
1回目の抗がん剤治療は2泊3日の入院です!!
その後は、外来で通院するそうです。



手術前の抗がん剤治療の予定は、6〜8クールだそうですアセアセ
3〜4クールの時に、腫瘍マーカー、CT検査の結果が良ければ手術するそうです。
そうなればいいなぁ〜お願い



手術後、がんが無くなれば抗がん剤治療はやらないけど、おそらくやることになるでしょうとのこと
期間は手術して様子を見てみないとわからないそうです。そりゃそうだよね〜タラー
そして、その時の入院期間はだいたい2週間くらいだそうです。



抗がん剤治療中、お仕事ができるか聞いてみました!!
抗がん剤治療をして、1週間くらいは身体がキツイけど、その後動けるようになったら仕事へ行ってる人はいるみたいなので、自分の身体と相談して様子見ながら無理しない程度にどうぞ〜とのことでした。
先生が、バレエをやっている人もいるって言うので、スポーツジムやサウナも行っていいんですか?と聞いたら「おすすめしません!!」と即答されましたアセアセ
抗がん剤治療で免疫力低下するので、感染症が怖いってアセアセ
なので、大好きだったスポーツジム退会しますえーん
いつかレッスン復帰するためにも、治療頑張りますグー



そういえば、婦人科の先生が心配して電話してきたよ〜って言ってました!!
「先生なら、1回で取れるんでしょ!!」って言われたんだけど〜
「今回は無理です…」ってお話ししました。って…婦人科の先生も気にかけてくれてたんだなぁと嬉しかったですおねがい



それと、先生に言い忘れてた既往歴がありました!!肺動静脈瘻!!
「今回のCTの所見に書いてあるから大丈夫だよ〜、それと、胸にも何かあるみたいだけど…」って。
先月にマンモグラフィーと超音波で大丈夫って言われたと伝えると「これは今気にしなくて大丈夫だね〜」って、ふぅ〜良かった〜照れ



そして、気になっていた尿管結石!
CTにうつっていないってくるくる
今月の泌尿器科キャンセルしないと!
じゃあ、腰が痛いのは?あ〜不安タラー
お腹がチクチク痛いし、便はスッキリ出ないし、腰も痛い…先生に聞いてみました!!
やっぱり気のせいだってくるくるがんのせいじゃないってくるくる



それから、手術の日、家族は付き添いできないんだって〜えーんガーン悲しすぎる〜泣
まだ、コロナやインフルエンザが流行っているそうですアセアセ
なので、入院前もPCR検査を受けなくちゃいけません!!
入院中の面会は、決まった時間でできるけど、デイルームでの面会です。デイルームへ行かなくちゃいけないし痛みがあるので、術後3〜4日経たないと面会は無理みたいですアセアセ
あ〜やっぱり痛いんだ〜笑い泣き



あと、この間の下肢静脈超音波検査の結果は血栓もなく大丈夫でしたくるくるOK


先生にいろいろ説明してもらって、私がメモ帳に書いていった、たくさんの質問にも全て答えてくれました!!
説明もゆっくり丁寧で、わからないことは全て教えてくれて、親切で、本当にとても良い先生ですおねがい



一緒に治療頑張りましょう!!って言われて、力が出てきましたグー



これからとても長い闘いになります笑い泣き



時には心折れて、辛くてくじける時もたくさんあると思うけど…ショボーン



頑張って乗り越えてやろうじゃないの!!



まずは、最初の手術を頑張って、そのあとの抗がん剤治療も頑張って!!
次の手術が出来るようになるのが目標です!!



よ〜し、頑張るぞープンプングー



2/27の日記より鉛筆
最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい