さてさて息子の硬式野球チーム探しは12月入団する⚫⚫ボーイズに決定しました。



先ずは見学体験に実際参加した3チームをご紹介します。


一件目
自宅から車で20分程の距離に位置するMチーム。

昔から有名でした。
今は選手も少なくなって来年からは小学部の監督もかわるとの事。

チームの雰囲気もアットホーム。

夜練習一回、日曜日練習一回を体験しました。
日曜日練習は監督は不在。
父兄コーチ数名が指導にあたっていました。

母も数名。

やはり6年生母が中心で楽しく盛り上がっています。

お茶当番はなく主な運営は6年母が担当するらしい。

気さくなお母さんたちでした。


私が気になった点は、やはり来年からかわる監督。

お茶当番はないって事。

前のチームもお茶当番はないってのが売りでしたが、やはり不平不満が頻発で陰口も良く耳にしていました。

いつもグランドにいてる母とグランドにこない&これない母で対立!
嫌やったな~💦💦


次は
二件目のNチーム。

まず設備に驚く!ホームグランドがすごい設備。

監督、コーチ達の人数。

その中にもとプロがいてたり、社会人選手がいてたり、学生コーチがいてたり、指導者色とりどり。

運営はホーム内に冷暖房完備の事務所があり、冷蔵庫に業務用の製氷器まで完備されている。
これには感動すらしたキラキラ


父兄コーチはいない。


母運営は当番で月に二回と決められている。

自宅からも近く車で15分。

夜練習、土日練習共に参加させて頂きました。

プロ野球選手が練習しているような風景に夫婦で感動する。ラブラブ


しっかりと父兄とチームの距離が保たれていて、厳しい規定がある。



はいお次
三件目のHチームに私たちは心が揺さぶられた。

監督は有名な方らしい。

コーチは父兄コーチが数名。


自宅からは一番遠く車で50分。


このチームの素晴らしい所は選手が爽やかで一人一人が挨拶をしてくれていた。

グランドの設営も選手。

自発的に練習する。

しかも手を抜いてる選手がいない。

母も明るく和気あいあいとした雰囲気。

ただ月の会費が一番高い割には貧相な設備。


昭和の練習風景のような、ハードかつ長時間の練習。

このHチームに弾かれたのは旦那。

確かに確かにスゴく感じの良いチームでした。

頻繁にお誘いLINEをくれたりスゴく良くして頂きました。

ですが、週4回片道50分かけて通うのは現実的ではないかな・・・

それと、父兄とチームの距離感がなく、間違いなく旦那はこのチームに入団したら父兄コーチになるだろう・・・


実は前のチームで父兄コーチをさせて頂きましたが本当に大変でした。

陰口を言う親御さんや、ダメだし、練習中に口出しする親御さん。低学年担当でしたが託児所のようでした。

もう2度とごめんです。ショボーン


息子Nチーム希望でしたので、
すんなりNチームに決まると思いきや・・




旦那まさかのHチーム押しです!びっくり


家族で論議を重ねた結果来月からN チーム入団決定しました!拍手



旦那を説得するのはめんどくさかった~~💦💦


ですが、前進あるのみです!


今回色々なチームを体験してわかった事は全て良いチームだった事照れ



ただチームによって雰囲気があるので、見学体験はマメに行った方が良いって事。



沢山学べた貴重な見学体験でした。