ムール貝に、ご用心


スフレ、焼き上がってすぐに食べないと、ドンドンひしゃげて来る。だからこのクラス、先生の段取り次第だと思う❕

フレンチってことだけど、「フランス風」って感じかな。

ムール貝は加熱処理したものを冷凍して、再加熱しているから、貝が開いて無くても食べられるとのことだった。

そして、貝を開こうとしてガッと指を貝で切ってしまった😢 普段、閉じた貝は開けないから。慣れないことはするもんじゃないな。


ブイヤベースもスフレも、乾燥のディルシード多用。ディズニーのスモークサーモンのマフィンサンドもディルシードを使っているけど、卵とディルって合うんだ❕という気づきがあった。


あまりバタバタしないレシピだけど、温かく且つスフレがフワッとした状態で食べられるかどうかは洗い物含めた段取り次第な感じ爆笑