2022/10/18の日記 ぎっくり首、加熱式飲水器、他 | まこらのホームページへようこそ!

●ぎっくり首

 
少し前にあばら骨が3本折れたわけですが、
整形外科のお医者さんからゴーサインが出たので、
軽めの運動と空手を再開しました。
 
まだ多少違和感を感じるものの悪い感じはしなかったので、
徐々に筋トレの強度を上げてました。
 
日曜日に犬のパピータの散歩中に子供を20分ほど肩車したら首に違和感が・・・。
 
その後、徐々に僧帽筋から首に筋肉痛のような痛みが広がり、
首に激痛が・・・。滝汗
 

一日経ってだいぶ痛みは和らぎ、

その後はだいぶ楽になったものの、まだ痛いです。

 

あばらは3本折れても大した痛みは無かったのですが、

頸椎や脊椎は傷めると痛みが酷いことになりますね・・・。

 

年齢も年齢なので怪我の治りも悪いし、

無理をしないようちょっと気を付けたいと思います。キョロキョロ

 

 

 

●老眼

 

なんか少し前から近くのものが見えにくいです・・・。

というか近くのものを見た時に焦点が合うのに時間がかかるというか。

 

 

 

●新型コロナ

 

我が家は幼稚園児もいるし、

普段から病気にはならないよう注意しているので、

新コロにも感染しないよう気を使っていましたが、

月曜日に子供が40度の熱を出し、PCR検査をしたら陽性でした。

 

私と妻は新コロワクチンを3回接種していたおかげか、

幸い発熱などの症状は今のところ出ていません。

 

幼稚園も学年の半数がお休みをして学級閉鎖になったので、

まぁ色々なところで流行っているんでしょうね。

小さい子が集まる幼稚園や保育園は本当に大変だと思います。

 

我が子は今日は微熱程度まで熱が下がったので一安心ですが、

後は後遺症が出ない事を祈るばかりです。

 

これから1週間ほど行動制限となるので、

その点は色々と不便ですね。ガーン

 

 

 

犬猫用加熱式飲水器(600mL)を買いました。

 

600mLなので小型犬や猫にはちょっと大きめのサイズです。

 

電源のON・OFFボタンは無く、電源ケーブルをつなげると、

自動的に中の水が温まる仕組みで、

30度前後くらいまで水が温まり、保温してくれます。

 

犬猫は、水が冷たいと飲水量が減ると言われています。

 

この器の水を触ると「ぬるいな」と感じるくらいの温度になるので、

冬になって寒くなってきても、犬猫も水を飲みやすいかもしれません。

 

 

因みに、パピータもニケもまだこの器から水を飲もうとしていません・・・。爆  笑

 

 

 

●得体のしれない植物

 

パピータの散歩中に見つけた不思議な植物。

上の方に小さいバナナのような、実のような物がついています。

 

下の丸いのは花、かな?と思って調べてみると、

バナナに似ています。(Google検索結果)

 

 

しかし花の形がちょっと違うので、もう少し調べてみたら、
「バショウ」(wiki)だと確信しました。ニヤリ

 

 

 

●ガリガリ君白いサワー

 

久しぶりのガリガリ君です。

さっぱりとした味と食感が好きなんですよね。ニヤリ

 

 

 

●今週のパピータとニケ

 

混合ワクチンを打って壊死した場所に、

毛が生えてきました。びっくり

 

 

 

ラブラブラブ

 

 

 

 

ラブラブラブ

 
 
 
ま、そんな感じウインク