会社の同僚が
篠笛の達人で
こんど伊勢神宮で笛の奉納をするとのこと

マジですか
凄すぎますけどあんぐり

こっそり応援に行っちゃお
旅行支援もまだ続いているし
クククキメてる

さて行くと決めてから
交通手段を調べていると
高速バスが割合安価で便利らしいキラキラ

一人旅はなるべく節約したいし
乗り物好きなのでニコニコ

宇都宮からは流石に直行便は無いので
大宮を起点に伊勢志摩行きが
あることを発見目

途中でバスタ新宿とかに寄りながら
進む模様

そして当日
仕事を終えてから
JR普通線で大宮駅に到着しましたOK


バスは20時25分出発だから
その前に夕食食べましょうニコニコ

Facebookで知人があげていた麻婆豆腐が
美味しそう過ぎたので
東口に行けば安くて美味しい中華あるかなって
行ってみたんですが

見事に中華というかラーメン屋さんの方が
多かったアセアセ
埼玉県民は麺好きなんですね


日高屋ならあるかなって思って入店して
みましたが上矢印

麻婆豆腐無かった悲しい なので
野菜たっぷりタンメンと餃子のセットに。
麺少なめにしてもらったので
800円ですラーメン


そろそろ良い時間なので
高速バス乗り場にやって来ました歩く

出発5分前なのに誰もいないし
バスも来てません不安

高速バスってこんななの不安魂
めちゃくちゃ不安になっていたら
高速バスらしきものが目の前に到着

スマホの電子チケットを見せて
乗り込みましたチョキ

停車時間約2〜3分ほど
なのに写真を撮らせてと言う迷惑な私
ごめんなさいアセアセ


大宮からは私ひとりでした
カーテンで仕切られて
半個室状態

椅子もリクライニングである程度
倒せます 
乗ったことないけど
飛行機のビジネスクラスみたいな感じかな



車中のおやつに大宮のマネケンで
ベルギーワッフル買いました
めちゃうまピンクハート


バスの中ではWi-Fiもあるし
コンセントもありますので
スマホ見ながら、本読みながら
ウトウトしている間にあっと言う間に

朝7時
伊勢市に到着しました目がハート

まるでどこでもドア目がハート


とりあえず今日泊まる
東横インを確認してから

伊勢神宮外宮へ
出発

友人の演奏は明日なので
まずは下見(下見好きな慎重派)指差し


駅を出ると
すぐ参道になります

朝早いのでまだお店はあまり開いていません


伊勢市は全体的に
古い建物が多かったです

こちら1階はうどん屋さんですが
朝から営業してました


外宮の入口まで来ました


今日は朝ごはんをここでいただこうと
決めていました 
You Tubeで研究しましたからw


あわび料理で有名な 
伊勢せきやさんでやっている
あそらの茶屋で朝がゆ御膳がいただけます

御饌(みけ)の朝かゆ
伊勢神宮では神事として
1500年もの間朝夕毎日
神様にお膳をお供えしているのだそう

私たちの五穀豊穣や安穏を願い
変わりに感謝してくださって
いるのですね目がハート

天照大御神は私たちに稲穂を授けて
くださいました

私は日本人として
これからもますますお米を
食べる決意をしましたおにぎり


昔は身体的理由とかいろいろな理由で
伊勢神宮に参拝できない人が
犬を派遣してお参りさせたのだとか犬

いろいろと歴史の勉強になりますね


アワビが有名なお店さんなので
鮑付きの御膳にしました


おかゆさんはおかわりできますので
もちろんおかわりいただきましたニコニコ

久しぶりに食べたメザシや
いろいろなご飯のお供が全部美味しかった


さて朝ごはんが終わり
お次はデザートです

これからたくさん歩くからね


赤福のお店で
赤福とお抹茶をいただきました

焙じ茶はサービスです
ここでは購入したタンブラーに
焙じ茶入れてくれる
サービスもやられていました

焙じ茶美味しかったですピンクハート
さすが本場ですね


お店のお姉さんも綺麗で親切
ずっとここにいたい


さあ、ここから歩きますよ


友人の笛の奉納は
勾玉池のところって言ってた


せんぐう館という
伊勢神宮博物館的なものがあります
 
時間があるから入りましたが
すごく興味深いところでした

日本の神話の世界がありました

最初は神しかいなかったのに
途中から仏教が伝来してきたのですね目


外宮はほとんど撮影禁止だったので
バスに乗り込み
内宮までやってきました


突然の雨〜雨



五十鈴川
こちらでお清めもできます

私もお清めしました 
(落ちないように)


雨でも混雑していました 


内宮お参りがおわり
おはらい町から
仲見世通りに入っていきます

赤福本店
あさ赤福食べたけどまた食べたい衝動が
でもこちらは整理券が終わってしまった模様


14時近くなっていたので小腹も空いて
伊勢うどんのお店に入る事にしました


濃厚なタレ、

伊勢うどん初体験 

 
ぐるぐると
タレをうどんにからめまして

やば、
うま、

やば、
うま
 
ひと口食べるごとにそんな言葉が泣き笑い


すいませ〜ん、
温泉玉子ください

温玉トッピング

あ〜やばかったピンクハート


渋いスタバ発見


こちらもYou Tubeで学習していた
五十鈴川カフェさん
 
ケーキが有名みたいですが
夕方はコーヒーが飲めない身体なので
(カフェインに弱い)


ぜんざいにしました

こちらも焙じ茶サービス
焙じ茶率高めですね


やば、
うま、

やば、
うま

また同じことをつぶやきながら
完食
小豆がとても美味しかったピンクハート

さてそろそろホテルにいきましょう


ホテルまでの道のりで肉屋さんで
松坂牛コロッケを揚げてもらい
お持ち帰りしました


本日お世話になります 
東横インさん


ファミマでおにぎりとスープを買い足して
お部屋飲みしながらマッタリします白ワイン