「大丈夫だよ」の魔法 | ココロも身体も健やかに♪~フィットネスインストラクター☆まあこ☆のブログ 〈名古屋・瀬戸・尾張旭・長久手〉
こんにちは
フィットネスインストラクター
双子母の まあこ☆こと、
木田雅子です



今日も
レッスンの話ではなく
家族…娘の話
興味ない方はスルーしてね


先日…
双子の娘の1人が体調不良に…ショボーン

期末試験前なので
部活もなく 学校は早帰り…🏫

「頭痛い〰️💦」
マジ?熱を計ったらマサカの40℃ガーン


解熱剤がなかなか効かず
1日半…ずっと高熱💦
いつも元気印の娘も
さすがにしんどそう(涙)

食べられないから
ひたすら水分補給…

熱が下がった時は
ちょっと泣けました…

もちろんコロナでもないし
大した病気じゃないだろうけど
40℃続きは さすがに心配でね…




今回 娘達が幼い時からお世話になってる
小児科で2日連続受診

小児科はチビちゃんだけでなく
もちろん中学生までOKなんだけど

娘っ子…身長163cm!
こんなデカイ子がクリニックに入ると
ママ達にギョッとされちゃうよねびっくり
うちもチビちゃんの時、そうだったから(笑)


我が家みんな、そこのS先生が大好き❤️
こみあっていても いつも変わらず
とても丁寧に診て聴いて触れてくれる❤️



待合室にはテレビが無く
たくさんの絵本📚

こども達に絵本を読んで欲しいという
先生の優しい気持ちがあふれてる

しんどい時は車で待機
車に絵本を持って行けるし
携帯電話で呼び出し


もちろんたまにしか行かないけれど
いつもいつも変わらない
あたたかさに満ちた空間

看護師さんは
テキパキとしながらも
いつもニコニコ優しく
双子のもう1人の事まできいてくれたりするのも嬉しい




小6の終わりに受診した時
先生は  体調不良だけでなく
「痩せ」に気づいてくれた

たまにしか行かないし
痩せについては伝えなかったのに

先生は見逃さず
すぐに検査をしてくれた

友達との事で悩み
あまり食べられなかった時期だった


成長曲線をグラフにしたら
体重が悲しい現実…

先生は娘の話に優しく耳を傾け
「大丈夫だよ」と言った



娘達が幼い頃から
この「大丈夫だよ」に
何度救われただろう

ベビー時代
小児科ジプシーになり
やっとたどり着いた先生

私達親の不安も受け止めて
丁寧にお話してくれた

的確な診断とアドバイス
些細な質問にもきちんと答えてくれる


帰宅してからも
ちゃんと確認しやすいように

いろんな症状別にまとめた
手作りの資料をくれる

それを見て対応したり
症状を記入したり
落ち着いて看病できた





今回も久しぶりの高熱続きで心配だったけど
先生の言われる通りにし

娘は頑張って
元気に回復⤴️⤴️
テストには何とか間に合いました✌️




母親14年目でも
心配で 心配で
授乳期のようにはりついて看続けたけど

先生の「大丈夫だよ」に
また

娘も私も救われました



元気になった3日目には
電話もくださり
感動✨

ますます先生のファンに❤️❤️❤️



今回また
身長体重も計測し

この1年半で
グンと身体が成長できたことを
先生に報告できたのも
嬉しかった❤️





個人的な話が
長々続いてしまったけれど…




人と
1人1人
丁寧に向き合う



という 大切さを
あらためて
先生に教えていただけました




普段
自分の
機嫌や
体調
余裕の無さにより


人に対して
態度が違っちゃうってこと

…あるよね


家族に対しても
ついつい

「忙しいから」
「後でね」って言い訳
使ってしまう

でも
もしかしたら
大事なタイミングを
逃してしまってるかもしれない


家族だから
わかってくれてるって

私の方が甘えてしまってるのかも





大好きな先生をお手本に


私も


家族
友達
生徒さん
どなたにも


もっと丁寧に向き合わなきゃ


笑顔も
忘れずに

…ね









小児科に通えるのも
あと1年8ヶ月
 

お世話にならなくてもよいように
こども達には
いつも元気でいて欲しいけど


時折 会いたくなる
先生の優しい笑顔



病気では
お会いしなくてもいいように

元気に
中学卒業
小児科卒業を
報告出来るように



家族みんなが
元気でありますように❤️






最後まで読んでくださり
ありがとうございました❤️

まあこ☆