期末テストの結果(今頃!)
5教科の点数は少し下がったけど平均点以上。
副教科の平均点は分からないが、学年順位が少し下がってた。(´・ω・`)

今回のテストで分かった事。
「凡ミスが多い」

特に数学。得意教科なのに。


 

よく問題文を読んで欲しいなぁ。(。-`ω-)

「×、÷を使って表しましょう」となってる問題もあるけど、
その他の問題にはそんな事書いてないのよね。
  ※ 正解なのに丸がないのは総合点(知識や技能など)が出しやすいから…らしい。

「満点取れたかもしれない。(*゜∀゜)=3」なんて豪語していたけど
本人が一番ショックだったでしょうね。

あと「時間が短い」と不満気で、
「一つの問題に集中して他の問題に進めなかった」と。



一つの問題に集中していた…とは、なかなか解けなかったり、
解答後「どうしてこんな答えになるのか」と気になって、先に進めなかったらしい。

これについて、先日発達外来で相談したら
これは「特性」であって、自閉スペクトラムの中核症状と言っていいくらいだそう。
本人の努力で直るものではなく、一生変わらない…。(´;ω;`)

「分からなければ後回し。答えを見直す。(`・ω・´)」

何度も伝えるしかないと思い、注意書きを作って
「いつでも目につくように」と手渡した。

 



テストでミスが多ければ、内申点を稼ぐしかないんだけど、
その為には授業態度や、提出物はがっちり出す。
そして忘れないためにも親が管理する。

それから夏休みには
宿題をやる時間をどこで取るとか、部活の時間も兼ねて、
本人に自主的に計画を立てさせて親も協力する。

まだ親の手が必要なのかと溜息が出てしまうが、
中学生のうちはしっかり見てあげなくてはね。(´Д`)


娘の時は、ほとんど放任だったのになぁ。(  ̄- ̄)(遠い目)
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村