ドラマ 掘り起こし「小市民ケーン」 | マココ塾

マココ塾

九州は福岡で、塾の先生をやっているものです。日々、思うことを記してみようと思います。受験生に向けても、多少発信していこうと思ってます。よろしくお願いします。

登場人物


鍋島権(35)…木梨憲武(主人公、高校の歴史の教師、優柔不断で情けない)

紺野珠子(18)…榎本加奈子(鍋島の高校の生徒=鍋島とは義理の兄妹になる)

紺野真理子(30)…羽田美智子(珠子の姉=鍋島の妻=鍋島とはカモフラージュ結婚)

鬼頭雅也(35)…吹越満(鍋島の同僚=鍋島とは正反対の熱血教師(今あってるドラマROOKIESの佐藤隆太が      やってる先生みたい)

加賀徹(30)…沢村一樹(真理子の不倫相手=真理子とは、結婚前からつきあっていた) 


http://homepage1.nifty.com/syokosuka/index17.htm

ストーリーはここにある程度書いてあるので、おいといて。


このドラマ、大好きだったのに、1回も再放送がないし、ビデオもDVDもみたことがない。何か、事情があるのだろうか。


さて、このドラマの主人公鍋島権は「連ドラ史上最も情けない男」として、当時紹介されてたらしいです。

(わたしには、この鍋島と内村光良主演のドラマ「ぼくが地球を救う」の主人公足立友作とがどうしても重なってしまうが。このドラマも再放送がないな。好きだったのに。)


このドラマの見所はやはり、鍋島の成長でしょう。


それと、鍋島と真理子、鍋島と珠子がどうなるかが、わたしには気になって、毎回みていた気がします。


最後、権は、ささやかながら、珠子のおかげで勇気を手にすることができます。


そして、鍋島は、珠子と、真理子は加賀徹とうまくいったような気がするのですが、そこら辺が、はっきり覚えていない。うーん。とにかく、もう一度みたいドラマです。


この役の榎本加奈子さんは大好きでした。


役者さんは、役柄で、ほんとに印象が変わりますね。