こんにちは!

 

3分で1個 心のブロック解除
マインドブロックバスター インストラクター
佐野槙子です。

 

先日、夕方の育児がワンオペの女性に出会いました。

夕方は、お子さんのお迎えの時間と
習わせたい習い事の時間の兼ね合いが難しくて、
どうしようか悩んでいらっしゃいましたショボーン

夕方だったら、旦那様の協力も得られそうですが、
1人で全部やる方向で考えていらっしゃる様子です。
 

これ・・
7、8年前の私も同じでしたびっくり

 

祖父母が高齢で、お迎えは頼めない。

バタバタと仕事の片づけをしても、
保育園の終了時間に間に合うかわからない。

だからと言って、仕事の時間を短くすれば、
お客様が減ってしまう。


どうしよう・・

自分が「どうにかしなきゃ」で
考えていました。


夫に手伝ってほしいと言っても、
「どうせ、『忙しいから無理』って言われるに決まっている。」

と思っていたので、
夫に相談したこともありませんでした。

 

それが、7、8年前のことです。

 

 

これって、

毎日情報がすごい速さでアップデートされて、
現代人の1日の情報量が平安時代の一生分と言われる時代に


女性を取り巻く環境は、
少なくとも7、8年前から何も変わっていない

 

ということです。

 

そりゃ、男女平等度が125位な訳です。

(世界経済フォーラム発表、男女格差報告より)

 

 

女性も、もっと意見を言うべきなのだ 

 

 

「人にこんなこと言ったら、

どう思われるか不安だ。」
 

「夫に言っても、

どうせだめって言われるに決まっている。」
 

「職場でこんなこと言ったら、

変わった人と思われるかもしれない。」
 

あなたは、
こういう考えが頭をよぎって、
人に話ができなくなっていませんか?

 

私にも経験があります悲しい
 

「何を言っても否定される気がする。」
「こんな話しても、相手は興味がないかもしれない。」
などと考えて、
人と対峙しても、話ができなくなっていました

 

女性には、

「抱え込んでしまう」ところがあると思っています。


女性は男性に比べてうつ病になる人が多く、
その差は1.7倍から2倍と言われています。

 

うつにならない為にも、
社会を変えるためにも、
女性はもっと、

自分の考えを人に伝えていいんです!

 

あなたがあなた自身の考えを持ち、

家庭で、

職場で、
意見を述べることで、


あなたから、

もっと話を聞きたいという人がやって来て、


社会に、

女性の意見をもっと聞く流れができて、


自ずと女性の管理職が増えていき、
女性の議員が増えるのではないでしょうか。
女性の総理大臣だって、きっと誕生します。


今動くことが、
あなたの自信になり、
ご自分のお子さん達が生きる未来につながります。

こんなに素晴らしいこと、ないですね飛び出すハート

 

「人に自分の考えを話すことなんてできない。」
と思ったあなた。
急に人は変われません。
少しずつでいいのです。

こういうふうに思うのは、心のブロックですので、
ぜひブロック解除してみてくださいね^^
 

 

人の助けを借りました 

 

 

7、8年前の私が、

「どうにかしなきゃ」をどうやって解決したかというと、

地域のサポートセンターのサービスを使うことにしました。

 

『習い事の送迎』というサービスがあったので、

「娘を保育園にお迎えに行ってもらって、

職場まで連れてきてもらうことってできますか?」

と相談したところ、

快諾して頂いたのです。

 

先日出会った女性にこの話をしたところ、

「サポートセンターを使うこと、

考えてもみなかった。

調べてみます!」

とおっしゃられました。

 

私は、2年間、

サポートセンターの方に助けて頂きましたラブラブ

困った時は、人の助けを借りるのも一手ですね。

 

#メンタルセラピー
#親子関係の悩み
#心晴れやか
#心が軽くなる
#潜在意識を入れ替え
#インストラクター
#3分で1個
#心のブロック解除
#3分で1個心のブロックを解除する
#マインドブロックバスター