毎週火曜日は、我が家の庭の植物の様子を紹介する、

ガーデンレポートをお送りしたいと思います!

 

私自身、SNSで色々な方の植物写真を拝見していて、

非常に癒されているからです♡


季節の移ろいをお届けしていけたらと思っております( ^ω^)・・・

 


今週は、
~「今、うちの庭で自慢したくなる植物5選」~
と題してお送りします。

 

(1)ひまわり


先週の冷え込みが嘘のように、照り付ける日が続いた、先週。


そろそろ、ひまわりも終わりかなぁ・・
と思っていましたが、
暑いおかげで、ひまわりも元気そう。

うちのヒマワリは、シロタエヒマワリと言う品種で、
1本から直径10cmくらいのヒマワリの花が、いくつも咲きます。
背丈は2m近くまでになり、ちょっとした迫力です^^。

そして、種を落とし、来年もこぼれ種で芽吹く。
私の家の環境では、種まきいらずのひまわりです!



(2)サフィニア


こぼれるように咲いているのは、紫のサフィニアです。

前回の剪定から、約2か月経ち、
姿は乱れているのですが、まわりの草花となじんで、良い雰囲気です。

冷え込まないうちに剪定して、冬越しをさせてみようかと計画中です。


サフィニアアートのあずきフラッペも、
蕾がついていて、まだまだ咲きそう

(3)オーロラ
今週も、セダムのオーロラを紹介しちゃいます♡


前者:先週、後者:今週。


少しアングルが違いますが・・
ちょっと大きくなっているの、わかりますか??

今、生長期だな、って、嬉しくなります^^♪


(4)スパチュラツム


夏は丸まっていて、秋に開いた、スパチュラツムです。
バラの花みたいで可愛いですよね!

小さい芽がいっぱいついていて、
全部大きく成長してくれるといいなー、と思っています。


(5)ローズマリー


地植えにしているローズマリー。

何年前に植えたか忘れてしまいましたが、結構な大きさになりました。

近所に、日向にローズマリーを植えていた場所があり、
ものすごい大苗になっているのを見ていたので、
家では、垣根で日陰になる場所に植えようと、決めていました。

ですが・・
それでも、大きくなりました。

日陰に咲く紫の可憐な花は、
庭に清涼感と、私に癒しを与えてくれています。




余談ですが・・


今週は"シルバーウィーク"とのことで、
連休を満喫される方もいらっしゃると思います。


私も、今年は10年以上ぶりに連休を味わうことが出来ています。
(自営業なので、ちょっとした作業はついやってしまうのですが・・^^;)

ブライダルフラワーコーディネーター時代も、
園芸店時代も、
シルバーウィークは、かき入れ時なので、
(秋はブライダルシーズン)
(お彼岸は仏花が飛ぶように売れる)

あのころ、

連休は皆無でした・・



はっ、

 

余談でした^^。


来週もまた、見てくださいね^^/♪