火曜日は、我が家の庭の植物の様子を紹介する、
ガーデンレポートをお送りしたいと思います!

私自身、SNSで色々な方の植物写真を拝見していて、
非常に癒されているからです♡


季節の移ろいをお届けしていけたらと思っております( ^ω^)・・・

 

 

 

先週は西側のプランターからスタートしたので、
今週は東側からスタートです。

東側は、午前中しか日が当たらない割に、
真夏は朝から強烈な日差しが照り付けます。

その為、暑さに弱いお洒落な宿根草は植えられず、、
球根植物や、よほど強い植物しか植わっていません。

 

 

昨秋から育て始めたネメシアです。
春に根詰まりを起こし、葉が黄色くなっていましたが、
2回り大きな鉢に植え替えたおかげで、
葉が青々し、花の数が増えました。
そろそろ剪定するタイミングのように思います。

 

暑さが苦手なので、鉢植えにして、

暑くなる頃、別の場所に移動します。

 

 

ネメシアの横では、シロタエギクが旺盛です。
数年前に2本立て98円で買った苗ですが、
地植えにするとすっかり大きくなり、木のようになっています。

 

 

その間から姫小菊が出てきて、せめぎ合うように生えています(^^;)。

どちらも強いです・・

 

 

ワイルドストロベリーは、先週の木曜日に初めて収穫しました☆

1.5cmくらいの小粒です。
しっかり熟したほうが甘くておいしいように思いました。
アリと私と、どちらが早いか勝負になりそうです(^^)

 

 

ご近所に沢山生えているバーベナです。
自生していると言っても過言ではないくらい、あちらこちらで生えていて、
昨年から我が家でも咲くようになりました。
多年草で、年中葉が出ていて強いです。

 

 

落花生の苗です。
落花生は、一昨年苗を購入し、
塩ゆでにして食べました。

昨年は収穫し忘れたものが発芽していて、
それを育て、また収穫し、食べました。


すると、今年も発芽しているのを見つけました。
昨年は1株でしたが、今年は3株見つけたので、
移植して育てることにしました。

今年は昨年よりもたくさん塩ゆで落花生が食べられるかな??

 

 

先週慌てて蒔いたフウセンカズラ。
芽を出そうとしています(^-^)。もうすぐ双葉が開くかな?楽しみです♪

 

 

来週には、また違う植物の紹介が出来そうです。

来週もまた、見てくださいねー(^^)/