高2の娘が学校に行けなくなりましたNo.18 | 母から広げる世界平和

母から広げる世界平和

マザーテレサのこの言葉、ご存知ですか?
【世界平和の為にできることは何ですか?
それは家に帰って、家族を愛してあげてください】
素敵な言葉でしょ(๑˃̵ᴗ˂̵)。
お母さんの力はとても大きいですね。

一緒にできることから始めましょー。

こんにちは。

また緊急事態宣言が😭💦

学校休校にならないといいんだけど。


🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


高校生の娘が学校に行けなくなったお話しを、振り返って投稿しています。

何かの参考になれば嬉しいです💓


🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


我が家の次女まっちゃん、

小さな頃から、超ポジティブ、根拠のない自信で、突っ走ってきて、中学受験は失敗したけど、その失敗をバネにして、進学高にガッツで合格。

将来の夢は、編集者などの本や物語に関わる仕事。


夢いっぱいの憧れの高校生活を送っていたと思ったら、高2の秋から、だんだん学校にいけなくなりました。


🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


202012月はじめ】


今日で4日間の期末テストが終わりましたー。

長かったー。


まっちゃん、とりあえず全部受けられたー😂💓💓


良かったー。

パパも私もホッとしたー。

一番辛かった月曜日。


苦手な英語と世界史。


なんとかなんとか頑張れました。


火曜日までは、朝フラフラしてて自転車危ないから付いていったんだけど、今朝は


「一人で行けるから大丈夫だよ。」


と元気に学校に。


ゆっくり、ゆっくりだけど、モチベーションを立て直している感じがします。


2学期に入ってから、まっちゃん学校に行きたくなくなって、

勉強もしなくなって、

漫画とゲーム三昧😅💦


まあ、高校生なんてそんなもんだよね、

と私もパパもあまり大事だとも思わないで放っておいたけど、


辛かったのね。


ここ半月、がっつり、寄り添ってみて、高校生がどれだけ難しい勉強をたくさんしているのか知って、

めっちゃびっくり😵😵😵


これじゃあ、心折れるよね。

大変すぎる。


自分の子どもには、


ただ幸せな人生を送って欲しい


と頭ではわかっていても、

長年培った自分の幸せの価値観を押し付けていたなーってね😂💦


まっちゃんが、この高校に入った時、たまたま、オラクルカードみたいなのを引かせていただいたの思いだしました🥰




まっちゃんが引いたカードは

 EVE黄色い人


キーワードは

⭐️生き方

⭐️こだわり

⭐️感動

⭐️知恵

⭐️豊穣


アファメーションは


「私は私の意思から発する愛を世界に表明します」



なんかいいね👍


たくさんの新しいお友達を作って、楽しい高校生活にワクワクしてる🥰🥰


たしかそんなメッセージをいただいたような?


まっちゃんの大切なのはお友達。

仲間。

なのに、それに疲れちゃったと聞いた時は本当にびっくりでした😂


中学卒業した時のラインのアイコンが、たくさんのお友達の写真になっててびっくりしたことも😵😵😵

(下の右の写真です)




でも、今回も、お友達がまっちゃんの心を溶かしてくれているみたい。


今日も、部活帰りに、みんなでゴンチャに行ったみたい。

良かった。


ママとパパは、いつも側にいるから大丈夫だよ。


ちゃんとご飯作って待っているからねー。


伝わりますように🙏💓💓