世界が決めた 「未来への約束」SDGs | 母から広げる世界平和

母から広げる世界平和

マザーテレサのこの言葉、ご存知ですか?
【世界平和の為にできることは何ですか?
それは家に帰って、家族を愛してあげてください】
素敵な言葉でしょ(๑˃̵ᴗ˂̵)。
お母さんの力はとても大きいですね。

一緒にできることから始めましょー。


こんにちは。

ヒトツナ5周年記念ティーパーティーも無事に終わってなんかふにゃーっとしています。


また、新しい年が始まりました。

やることたくさん❤️

また改めて。


少し前になりますが、

100年続く会社N CHという会社が主催する

SGs実践フォーラム」

という会に参加してきました。

なんと場所は青山にある国連大学。

緊張したー(*≧∀≦*)。


100年続く会社って

なんと0.0001パーセントらしいです。

それだけすごいってこと。

ヒトツナの5年はまだまだですね。


SGs」のことを書くのはこれで3回め。


しつこいけれど、

ママたちに、絶対に知ってもらいたい。


SGs


持続可能な開発目標(じぞくかのうなかいはつもくひょう、英語: Sustainable Development Goals

(エスディージーズ)

の略称です。


2015年の9月に開かれた国連のサミットで、世界のリーダーによって決められた、国際社会の目標です💞


持続可能な開発のための17のグローバル目標と169のターゲット(達成基準)で構成されているSDGs


まだまだ知名度が低く、

16パーセントの人しか知らないらしい😣💦


世界のリーダーたちが、

国連サミットで、

みんなで決めた

ってすごい。


「未来をかえる約束」


企業さんは、

今ではどこでも、これを取り入れているけれど、


私たち普通のママは、

ほとんど知らないみたい。


SDGs」は

本当に画期的なこと。


国を超えて、

世界が、目標を一緒にして、

未来へ走り出す約束です。


世界は一つ。

私たちはみんな地球の子どもたち。


ママたちに、 まずは知ってもらいたい。


知ることから意識が変わると思うのです。


このフォーラムをご紹介してくださった公塚さんに感謝します💓


ヒトツナでも、

SGs」を知る会を計画中。

ぜひ、親子で来てね。