うちの旦那はASDグレーゾーン。


娘の検査では当てはまるところはほぼなく、

診断はつかなかったが、同じような思考なので恐らく少しその気があるのかなと感じてる。






旦那と2人で暮らしてる時はあまり不都合はなかったが、子供が産まれてから徐々に歯車が狂い始めた。


話が噛み合わない。


一方通行。


旦那は自分ファースト。


「え?私の気持ちは考えてくれたことある?」

自分の中に「相手」がいないみたい。


口癖は「しょうがない、、わざとじゃない。」


わざとじゃなければ許されるの?


謝ってくれたり、私の気持ちに共感してくれればこんな嫌な気分にならないのに…



度々限界がくる。



娘も自分と同じだから。って言うなら、

面倒くさい大変な部分をわたしに押し付けるんじゃなくて、責任を持って育て上げて欲しい。


今が良ければいいって対応じゃなくて。



私の辛さなんて分からない。


フリーズしちゃって言葉が出なくなるんだって。


そういう特性だから。だって。



じゃぁ、誰が私を支えてくれるの?


子供のこと、誰と相談し合えばいいの?


自分じゃ無理だから、

第三者にお願いするしかない。だって。


随分と人ごと。


都合が悪くなると、わからないんだよ!!

そういう特性なんだよ!!と強気になる。



わたしの気持ちはどうすればいいの?

やりきれない。


治らないイライラ。

どこに持っていけばいいの?


本当、心が壊れそうになる。



心に余裕が無さすぎて、

娘に寄り添う気力が無くなる。



こんなこと本当は言いたくない。

学校さえ普通に行ってくれればいいのに。


余計な負担を増やさないで欲しい。


辛すぎる。



何もかもから逃げたくなる。