娘は頑固な子で人の嫌な面を見つけると、
すぐあの子ヤダ!あの先生やだ!
あーいう人嫌い!!

になってしまう…。

それでも、その友達に仲良くしてもらって遊んでもらったり助けられたりしている訳なので、
家に帰ってきて文句を言う分には、いいですが、
本当はそれも嫌だけど-

その人はそういう部分もある。
でも、こんな部分もある!

そう思って欲しい…


嫌な面だけではなく、
いい面を見つけて欲しい。

自分だって完璧な人間じゃないから。

そんな事ばかり言ってると自分からが困った時には誰も助けてくれないよ。

こういう話は度々してるけど、
理解できてるのかな?

娘の心に届いてるのかな?
響いてるのかな?

いつか、こんな事お母さん言ってたな。
ほんとその通りだなって思う日は来るのかな?

何もかも、一方通行な気がして泣き笑いガーン