イメージ 1
  
sourcesのリーダー綾太郎くんのバースデーライブが有ったので行って来ました。
場所は表参道のアップルストアの裏にあるライブハウス。駅近で便利な場所です。
今回はサポートでバンドを入れるとの話でステージにはドラムセット等が置いてありました。
これまでsourcesの3人以外でサポートが入る時はカホンのあっちゃんとか弦楽カルテットとかチェリストとかアコースティック編成が多くてクラシック寄りな感じでしたがバンド編成は私は初めて見ます。
ギターが藤山周さん、ベースが春木敬太郎さん、ドラムが相良洋之さんだそうです。

先ずはサポートのバンドメンバーが登場して静かにバラードを始めます。聞いたことあるからsourcesの曲だと思うけどなんだっけ?
sourcesの3人がステージに登場して一気にアップテンポのlive a littleへ。
何時もはシーケンサーで補ってるリズム部分が生バンドの演奏だと一層迫力が増しますね。よりロック色を強く押し出してる印象です。
「普段は横揺れでしてもらってる曲ですが今日は縦揺れで」
とまさかのSUNRISEがハードロックに変わってヘドバン!
変わり様にビックリですが無理矢理感もなきにしもあらずw
sourcesでヘドバン求められる日が来るとは思わなかったw

恒例の近況報告。
綾太郎くんに触発されて引っ越しを検討し始めた のっつ君。ただグランドピアノも持ってるからなかなか大変そう!
「綾太郎のマンションに空きあるんじゃない?」(隼人)
「え~っ!同じマンションに?絶対ヤダ!」(綾太郎)でも不動産屋なら紹介しても良いと言う綾太郎くん。
「良いけどサックス奏者の人は辞めて下さい」(のっつ)
綾太郎くんが物件探している時に不動産屋でサックスが趣味の方がいて物件を紹介してくれなくて自身のサックス演奏の動画を送って来たとかw

隼人くんは実家で猫を飼ったので今年は実家に帰って猫をモフりたいそうですw

「で、綾太郎は?」(のっつ)
「言っていいのかな?実は今日誕生日なんです」(綾太郎)
って皆んな知ってるしwって言うかバースデーライブなんですけどw
29歳になったそうです。

「ちょっと賑やかな曲続いたんでね、ここから3曲お耳に優しい曲を弾きたいと思います」って綾太郎くんのMCだったんですけどw
「passion」「echo」「monochrome」ってバンドも加わってるからより激しい曲なんですけど?w
特にバンドバージョンのmonochromeカッコいい!音源化希望!

隼人くんの曲「yet」これ元々ダイナミックな感じの曲だから今回のロックバージョンにすごく合う!「SUNRISE」はちょっと違和感感じたけど「yet」の方がヘドバンしやすい感じ。


新曲の披露の予告があった「I'm a monster」
これは3人バージョンでとバンドメンバーは一旦下がってもらう。
事前にアップされてた写真のポーズに?だったけどお客さん参加型の曲でした。
足踏みいれて手拍子の「ドンドン パッ!」ってリズム
一応練習もする事に!
足踏みの音が聞きたいのに今日の会場の床は絨毯w
「モコモコ パッ」になってしもうたw でもこの曲好きかも!

そして綾太郎くんがお高いヴァイオリンに持ち替えて ステージに1人になり
「バッハの無伴奏ヴァイオリン ソナタ」
ここだけガチなクラシック!
無伴奏ってホントに自分1人の音しか無いから緊張もするし大変そう!
でもこう言うの聞くとクラシックも大事にしているんだなぁと思う。

全員ステージに戻って「neon beat」
ここで のっつ先生弄りは最早お約束wここからスタンディングだったかな?
「JOY!JOY!JOY!」も「Fire Ball」も飛び跳ねる曲だもんね。

最後の曲はまたまた新曲で皆に感謝を込めてと綾太郎くんらしい情緒溢れるバラードの「Dear」と言う曲でした。

アンコールで出てきた3人、再びバンドメンバーを紹介しながら呼び入れます。
その時にのっつ君がハッピーバースデイを演奏始め、ケーキが登場。
綾太郎くんローソクの火を消すポーズをしましたがどうやら火は着いて無かったらしいw(火気厳禁なのかな?)
バンドで聞く「衝動 -SYOUDOU-」色んなバージョンで聞いた事ありますがこれも良かった!sourcesで「衝動 -SYOUDOU-」が一番好きな曲なんです。
そして「Dancing Dancing」がラストの筈でしたが、ステージ終わって会場も明るくなったけど拍手が鳴り止まずダブルアンコール!

「この曲でsourcesを知るキッカケになった方が多いんじゃ無いかと思うので」と
「鍔迫-TSUBAZERI-」
そー言えば初sourcesの時はオープニングアクトで出てた音霊だったけど「Meet The Future」と「sunset」と「鍔迫-TSUBAZERI-」を演奏してたと思う。
あの時いたJackerSも「鍔迫-TSUBAZERI-」カッコいいって言ってた人多かったよな
多分想定外のアンコールだろうからこの曲だけ伴奏はシーケンサーだったけどやっぱりバンド聴いちゃうと生バンドの方が良いな!
これからも時々バンドで演奏もして欲しいな

01 live a little
02 疾風迅雷
03 SUNRISE
04 passion
05 echo
06 monochrome
07 yet
08 瞬き夜空
09 菩提樹
10 I’m a monster
11 バッハ ヴァイオリンソナタ第1番
12 neon beat
13 JOY!JOY!JOY!
14 Fire Ball
15 Dear

en
16 衝動 -SYOUDOU-
17 Dancing Dancing

18 鍔迫-TSUBAZERI-