新潟の翌日は仙台へ。移動は高速バスを使いました。
 新潟駅前を7時半に出て仙台駅に到着したのが11時半ちょっと過ぎくらい。
 昼のバスの方が楽な気がします。同じく移動して来たJackerSと仙台の街でご飯食べたりアーケード街ブラブラしたりでライブ会場へ。

イメージ 1
 (アー写が古いよwこれイークラ5の時のだよ)

Rensaはビルの7階に有るので1階から非常階段に整列してちょっとずつエレベーターで上がります。
我々の順番でエレベーターに乗ったらなんとサウンドプロデューサーののぶPさんと一緒に!
「上へ参ります」ってのぶPさんがエレベーターボーイ?w
ちょっぴりラッキーでしたw

椅子席も結構前との間隔がゆったり目に置いてあるので座席から移動するのも楽かも!

イメージ 2

30番代だったので今回も昨日と同じような場所に席取り。

毎回ツアーでは最も熱い盛り上がりを見せると言う仙台。噂を聞きつけてこれまた全国からその熱さを体感したいと濃いJackerSが遠征してくるので益々ヒートアップしていってます。

もう影アナ段階からテンション上がってますw
当然一曲目の「アベマリア」からフルスロットル!曲自体もテンション上げてくのに最適のパーティーチューンだもんね。原曲しか知らないと何故「アベマリア」で踊れるのか?と思うでしょうが(笑

昨日の新潟の初っ端からの盛り上がりにはちょっとビックリしてたメンバーも仙台は想定通りって所でしょうか?w

パーティーチューンからのヒートアップを若干落ち着けるように次はややしっとり目に「子守唄」
このツアーのセトリの流れは結構緩急を上手く配置してあると思う。

3Dピアノ後はイークラ制作話。
みんなから来るリクエストがどうも挑戦状にしか思えない。
「さっきの熊蜂なんかホント弾きたく無いもん」(HAYATO)
それヴィレヴァンで貰ったオマケCDでも言ってたね~原曲に近いアレンジだしめっちゃ弾きにくいしって
「手が蝶々結びかって感じですよ。おまけにライブでは立ててるしね。その上手袋でしょ。グリップも必要だし。この辺の筋肉やばいしね。」
「あ~」って言う同意の声に
「ね~演ってる人わかりますよね」(HAYATO)
「いや、3Dピアノ弾いてる人って他に居ませんから」(HIRO)
「いや、みんなめっちゃ分かるって言ってるで。ここの会場の人3Dピアノ弾く人結構おるわ」(HAYATO)

「手袋もツブツブが必要とか…」(HIRO)
「ツブツブ?なんか嫌やな。グリップって言うてるでしょ」(HAYATO)
「みかんジュースが…」(HIRO)と言いかけて受けない事を察知して
「さ、曲行こ」と言うHIROさんにマイク通さず
「逃げんなよ」(HAYATO)
前に下北沢でイークラ6が出た時にライブ前にトークショーが有って楽器があれば話に困ったら曲に行けるのにって言ってたの思い出したw

「主よ、人の望みの喜びよ」の前にHIROさんがお腹を見せるパフォーマンスに何と今回は腹に絵を描いて来ましたよwもういろいろ吹っ切れてるなぁ
「もう1回」とかこんなところでアンコール
HAYATOさんからはよく見えなかったらしく今度はHAYATOさんに向けてお腹出しw
曲の冒頭笑い堪えて必死なHAYATOさんw

続いて前半一番激アツになる「冬」
他の会場だと前方は盛り上がってるけど後ろは比較的大人しいとかって会場も有るけど仙台は後ろから来る歓声が凄い。会場全体が熱気を帯びてる。新潟もそうだけど男性JackerSの比率が高い?
めっちゃ熱い「冬」気持ち良かった~!

クールダウンするように「悲愴」で休憩。

休憩もホントに着替える程度なのか10分も掛かってない感じ。

「台風」もアレンジ増えて来てる気がする。

花音~TASOGAREの次の曲が「夜桜」になってた。
前日の新潟は「花火」(私が行った会場は全て)
「夜桜」は初日には有ったけどカットされた1曲だったけど時々「花火」と差し替えられるようですね。
初日からカットされた2曲はどちらもグランドピアノで演奏された曲だけどグランドピアノを導入する会場では復活とか無いかな~?グランドピアノ入るとしたら東名阪かなぁ?

恒例のベストワン。HAYATOさんはびっくりした事はHIROさんが太った事w
「ツアーに向けて少し絞って来ますって言ってたのに1.5kg増えましたって…」
「この前福岡行ったんですよ。名物の鶏皮一人で20数本食べてるんですよ」(HAYATO)
「そんな違います20数本も食べてません」(HIRO)
「え?何本食べたん?」(HAYATO)
「えーと20本」(HIRO)(対して変わってないw)

太った事の言い訳でHIROさんにも理由があるようで…
「昔ね、めっちゃお金無かったんですよ。ライブやってるからバイトもそんな出来へんし。ライブやってCD売ってようやく今日は贅沢するぞって食べたのほか弁ですよ。そんでまた次はお金出来て好きなもん食べるぞって買ったのマクドナルド」(HIRO)
「ええやんほか弁もマクドも美味しいやん」(HAYATO)
「いや、そうじゃ無くてお金入ったら美味しいもんいっぱい食べたいって思ってたんです」(HIRO)
先程の「主よ…」の腹芸の為にこの体型を作ってたとか何とかw
HIROさんは貧乏話。昔、四畳半を二人で借りてて寝てたら上に乗っかられたとか海外でダブルベットで寝てたら布団を全部取られたとか何かと誤解されそうなシチュエーションをw

「風雅」でタオル回しっぱなしが多いのも仙台のテンションの高さかなw
当然、「METROPOLIS」は激アツ!Xタイムもガンガン入ってます。このくらい入ってるのが丁度いいなw


アンコールはHAYATOさんから。HIROさんは着替えのTシャツを探してるそうですw
ソロと→Pia-no-jaC←の違いは→Pia-no-jaC←はベーゼンドルファーを使ってエフェクトもかなり入れてる。ソロはスタインウェイで全くの生音。弦の振動音も感じるしある曲では作曲しながらレコーディングしてるから唸り声まで入ってるとか(あの曲ですね)
「幻奏」聴けば聴くほど引き込まれる。

 HIROさん出て来て
「シャツ見つかった?」(HAYATO)
まぁ着替えてるから大丈夫なんでしょうw

ラストの「JACK」「PEACE」もめっちゃ凄かったな。
さすが仙台!盛り上がり凄い!
仙台ライブ体験したらもう必ずツアーには此処は外せないってなっちゃうね!

メンバーがありがとうって言って奥に下がる前にHIROさんの後ろにまわり込んで背後からHIROさんのお腹の肉を摘むHAYATOさんw めっちゃ受けたw

新幹線の時間を余裕を持ってたので握手会にも参加出来たよ。
HAYATOさんに「ベーゼンとスタインウェイどっちが好き?」って聞いてみた。
割と即答で「曲によってかなぁ」だそうです。

また次のライブで仙台あったらきっと来るからね~

イメージ 3


2日間で沢山のお土産を頂いた。ポスターほしくてロト引いててて全然当たらなくてがっかりしてたら当たった方から譲って頂いたり、缶バッジも譲ってくれたり昔のファイルくれるって言うJackerSさんと地域が違うからなかなか会えないけど橋渡ししてくれたり。みんなホントに優しい。ありがとう!
イメージ 4