BEST OF →PJ← TOUR 2017も後半戦に入りました。今回は新潟、仙台の2連戦に参戦。
雪の1月に来て以来の新潟LOTS
後半に入りましたのでブログもネタバレで書いて行きますのでご注意を!
前回新潟に来た時は大寒波到来の大雪の直後で普段はあまり積もらないって言われてる新潟市も結構な雪景色でしたが幸い今回は雪の心配の無い秋ツアー。
遠征JackerSも移動しやすいので各地から続々とJackerS集結!
新潟JackerSがおもてなししてくれてランチ会や打ち上げやら企画してくれたので、新潟に泊まってからの仙台移動と予定しました。(関東ならどちらも新幹線なら日帰り出来るんだけどね)
みんなで行きたいところ観光したりとその話はまた後ほど。

今回は関東は雨だったけど新潟は曇りで傘要らずだったので助かった!
ここは外のスペースに待機列作るんだけど整理番号順に並んでみたらなんと周りぐるっと知り合いばかりw
私は20番代だったんだけど20番代、30番代の殆どが知り合い。さっき一緒にランチした方々w
皆で思わず笑ってしまった。
なので入場してからの場所取ってみたら3列、4列がやば~い!濃いJackerS揃ってますw
前後左右心強いw 今回のツアーは10アニバーサリーでもあるのでこれまでのツアータオルを掲げておめでとうを言おうと計画も有ったので固まってたのでちょうど良かった。

オンタイムでライブ開始。
一曲目の「アベマリア」から全開で踊って行きます。
途中の呑みコールも歌ってる人も多数。ここ一時期インストアライブでHIROさん歌ってたからツアーはどうするかと思ったらHIROさんは歌わないんだけど覚えちゃったJackerSは歌っちゃったりw
1曲終わっただけでも大歓声でメンバーの方が「みんな大丈夫?」とややびっくりしています。
これまでの会場より歓声が凄い!新潟かなり熱い会場のようです。
「アイネクライネ」の指パッチン。HAYATOさんいつも気にしてる。汗のせいで上手く鳴らなかったりw
暗転しての3Dピアノの「熊蜂」で今日は素早く準備出来たのか曲に入るの早かった。
ヴィレヴァンから依頼されて怒られて終わるつもりで制作した「イークラ」が予想に反して好評で2作目からはリクエストで選曲してるけど3作目辺りからどうもリクエストが挑戦状みたいになって来てて…
「さっきの熊蜂なんか…やっと弾けたと思ったら立ってるでしょ。ここの筋肉と背筋を鍛えなヤバイんですよ。弾いてる人はわかるでしょうけど」(HAYATO)
「いや、そんなピアノ立てて弾く人なんか他におらんて」(HIRO)
「ちょうど腰の位置からここがミなんですよ。分かると思いますけど」(HAYATO)
「そんな知らんて」(HIRO)
「フィガロ」からの「ドナウ」への移行。同じリズムだからこその繋ぎで最初はこう来たか!って思った。「フィガロ」完全版で聴きたい気もするけどね。
「第九」の煽りでHIROさんのセクシーポーズが増量してました。シャツのボタンをちょっと外してw
HIROさんのセクシーポーズはなんかユーモラスで可愛いので笑える。HAYATOさんだとエロ過ぎるのでw
「主よ、人の望みの喜びよ」に入る説明でベリーダンスにも挑戦ってHIROさんが遠慮なくお腹見せるしw
なんかこのツアーHIROさん大サービスしてませんか?w
このツアー横浜以来なんだけど「ジムノペディ」が省略されてたのは好きな曲だけに残念!
初日からだと2曲カットになってる。時間かかり過ぎるから?でも大切な曲っ言ってたのにな~
ファイナルとかでは復活しないかな~でないと「イークラ4」から1曲も選曲されて無いことになるよ。
それとも1部ラストの「悲愴」をより印象付ける為なのかな?「ジムノペディ」入ると結構其方に意識持って行かれるのは否めないのはわかるけど。でもこの2曲はイークラでは一番二番で好きな曲だから~復活して欲しい。
休憩も今回は7分くらいで10分も無かった。
割とサクサクと進行していると言うか初日よりずっと進行がスムーズになってきてた。
2部に入る時に新潟JackerSのチビっ子が「HIROさーん」コールしたけど気づいたかなw
このツアー曲数が多いだけに曲と曲を繋ぎで入れてくるのがあるんだけど「花音」~「TASOGARE」の繋ぎがとっても好き!
10周年の事をMCで「同じ道を歩み始めて…」(HIRO)
「その言い方やめてもらえます?」(HAYATO)
「じゃぁ二人一緒になって」(HIRO)
「余計や」(HAYATO)
なんだこの展開ゲラゲラw
ベストワンはHAYATOさんがツボった話だったかな?
ヨーロッパに行った時現地の人に「何で→Pia-no-jaC←は日本人とフィリピン人なのか?」って聞かれた事。
ハワイのお店でHAYATOさんや他の人は「いらっしゃいませ」って言われてるのにHIROさんには
「May I help you?」って言われたとかwドレッドとサングラスのせい?
ラジオの打ち合わせで最後に紹介する曲の名前を向こうの人が書いたメモが見えたら
「主よ人の望みを見くびるな」って書いてあったらしいです。聞き取りにくかったのかもしれないけどまさかそんなタイトルになってたとはw
HIROさんは悔しかった事だったかな?やはり昔ラジオでうっかりHAYATOさんが「ヒロコ」って呼んじゃった事に反応出来なかった事。
「今ならオネエ言葉で返せるのに…」だそうですw
ミッ○ーの口調なのに「うさぎ」って言っちゃうHIROさん。いやその次の曲はそうですけどw
「うさぎDASH」のアタッチメントを逆に装着しちゃったので前にいたJackerSに「反対」って声
「大丈夫だから」って言いながら裏返し
みんなの手拍子が早すぎるけどもう高速うさぎDASHが最近の定番のようですね。
ツアー初日からしばらくは原曲通りに弾いてた「METROPOLIS」にXタイムが復活!
2曲カットして短くなった分、Xタイムが入れられるようになったのかな?
やっぱりライブはこうでなくっちゃ!
アンコールはHAYATOさんのソロの「幻奏」他の会場では「流れ星」とかも演ったようですが「幻奏」好きだから嬉しい。
「JACK」はめっちゃ盛り上がってる会場にHIROさんの「かかって来いや新潟!」戴きました!
ツアー会場では仙台が盛り上がりに定評が有りますが前日の新潟でもかなりの熱量になってきております。
最後にメンバーが「ありがとう」って言う返しでみんなで様々なツアータオル掲げて「ありがとう」したら嬉しそうだったので良かったです。
横浜より1曲減らしたけど終わった時間は19時47分くらいか?ちょっぴり長くなった。
METROPOLISのXタイムかなぁw
ライブ後の打ち上げも楽しくて新潟の1日を満喫しました。
