
BEST OF →PJ← TOUR 2017の3戦目でようやく関東開催
群馬県の前橋まで行って来ました。連休に台風接近で心配しましたが、夜明け前には台風も過ぎ去り台風一過の良い天気にむしろ30度越えの真夏日で暑い!
前橋には車で行く事にしたので連休なので関越道の渋滞を心配しましたが全く混んで無くて助かりました。
JackerSのお友達とランチしてショッピングモールでちょっと遊んでから会館へ。

今回は開場15時半、開演16時と他の場所より1時間早い。なので先行物販も14時半から。
PJご一行は2戦目の札幌から直接群馬入りしているせいか、物販の欠品がチラホラ。Tシャツのサイズが無かったり買おうと思ってたトートバッグ無かったり…
ロトの欲しかった写真はゲットした。コーションテープだったけどw
ガチャは大阪と合わせて4回やったけど4回やってうち3つがHAYATO画伯のシークレット!
シークレットは4種なのに3つ既に入手しちゃったw
今回の席は最前列!しかも座ってみたら最前列の並びにずらりとお友達!
FC先行で取ってるから席が近くなるのは良くあるけど並びがみんな知り合いってのもw

ステージには今回はグランドピアノは無かった。市民会館だからピアノは有るはずなんだけどな。どの会場でも使う訳じゃ無いのかな?もしかして大都市だけかな?2戦目の札幌に行って来たJackerSに聞いたら札幌もグランドピアノは無かったって言ってたし。
ステージに登場した二人、HIROさんシャツはもう出したままにしたのかねw
最前列濃いJackerS揃っておりますので最初からホイホイ踊って行きますよ~w
アイネクライネの指パッチンHAYATOさん上手くならないのか手の汗拭いたりしてちょっと苦労w
熊蜂の準備も少々時間がかかるのか(手袋はめるのに)HIROさんブンブン言うのが途中でむせ気味w
3Dピアノ導入話。
手元を見やすくするのに鍵盤傾けて見せようと始まったけど当初、HIROさんに鍵盤持って貰って練習してたのは45度位の角度。これなら行けると思ってたのに出来上がって来たピアノの角度は80度、ほぼ直角で1分も弾いてられなくてピアノ弾くよりジム通い。
「おかげで必殺技が出来たね」(HIRO)
「ちょっと必殺って必ず殺すって書くんやで。物騒な事言わんでくれる」(HAYATO)
「第九」でネクタイ緩めてシャツのボタン外すのはお約束なのかw
シネポップツアーでは「冬」でHIROさん煽って来たけど今回あまり煽らないね。煽られなくてもJackerSが煽るけどw
とても大事にしてきた曲「ジムノペディ」とイークラ6でHAYATOさんの最もお気に入りの「悲愴」この2曲の並びが堪らない。今回グランドピアノじゃ無いけどやっぱり良い!
「着替えてくるから待っててね」と休憩は10分くらい?時間計ってないけど大阪よりは短かったかも?
デビュー曲「組曲『 』」から第2部スタート!思えばこの曲を越谷レイクタウンのヴィレヴァンから流れて来たのに衝撃受けてCD買ったのが→Pia-no-jaC←との出会いでした。(最も当時はCD買って満足してライブに行くという概念が無かったのでJackerSになるには更に5年くらい後になっちゃったけど)
お互いのベストを言うと言う事でHAYATOさんはHIROさんについて「とにかくオープンな奴なんです」性格かと思ったらいつもリュックのファスナーが開いたまま歩いてるし、しょっ中衣装のファスナーも開いてるし…本番中に気付いてどう伝えるか悩んだり…
HIROさんはHAYATOさんのお茶目なところとしてツアー先で百均買い物に寄った時に麦わら帽子と虫かごと網を持って脅かそうと思ったら全く同じ格好をHAYATOさんもしていたとかw「一瞬鏡かと思ったわ」(HAYATO)
「花音」からの繋ぎで「TASOGARE」も素敵!
バラードをしっとりじっくり聞いた後はヒロッキー登場w
これ次の浦安でもやるのか?お膝元ですが(笑
笑わせてからの次がシリアスな「Paradiso」と感情の起伏のめまぐるしいセトリだw
「風の憧憬」が始まったからあれ?大阪はこれはグランドピアノだったよな~その前にバラード入ったはず…「夜桜」が抜けてました。札幌は演ったって聞いたのでこれは今後どうなるのかな~カットしたのか単に抜けたのか?
大阪では「風の憧憬」をグランドピアノからカホンで繋いでキーボードに移動して「ビッグブリッヂ」の展開がカッコよかったけど今回は移動しないからあっさりと繋いでた。いろいろ混ぜて来てるけど混ぜ方が面白い。「新世界」の前に「更に闘う者たち」もちょこっと入ってるよね。
最近のタオル回しの「風雅」イントロ来ると指示される前からタオルが回ってる。今回のツアータオルが今治タオルで軽くて回しやすいです。
本編ラスト「METROPOLIS」はXタイム無しのほぼ原曲通りってのが逆に新鮮に感じでしまう。
アンコールは先にHAYATOさんが一人で登場してこれまた発売になった初のソロアルバム「Fine」の中から「幻奏」を披露。前回の大阪で「Fine」入手してからこればっかり聞いてる。→Pia-no-jaC←とはまた少し違うHAYATOさんのピアノソロも素晴らしい。
HIROさんが感無量な感じで登場してHAYATOさんに抱きつこうとするのを嫌がるHAYATOさんw 結局抱きつかれてましたがw
1曲少なかったのとMCが短めだったので3時間は切って2時間50分くらいだったかな?
でも開演が1時間早いから19時前に終わるって遠征組にはありがたいかも?
握手会でHAYATOさんに「Fine聞いてるよ」って言ったら嬉しそうだった。
HIROさんも今日はいつも以上にニコニコしてたな。
握手会の後、手がすごく良い匂いだったんだけどどっちだ?w
終わってからまたまたお友達と打ち上げしたりして1日遊んだ。帰宅が夜中になっちゃたけど楽しかった!
