イメージ 1
sourcesのツアーライブに行って来ました。
ネタバレしてますのでこれから行かれる方はご注意を!

今回東京は2公演あって何時もの原宿La Donna と彼らが卒業した大学近くの仙川と有ったのですが仙川は平日だし家からのアクセスが良いのは原宿なので今回もこちらへ。

イメージ 2
ライブ前にランチ。今回はキッシュを頂きました。
席のすぐ近くに偶然フォロワーさんがいた事に気付き初めましてのご挨拶(o^^o)
またJackerSの方もいらして紹介して頂きました!


 会場が暗くなってメンバーが登場。
 始まったのは低音ガシガシの結構激し目の曲。「ルビー」って曲でした。
今回のテーマは「虹」なので虹に因んで7色の色のイメージの曲を披露するとの事で「ルビー」は赤!

 次はオレンジって事で「sunset」でした。照明も色のイメージに合わせて来てました。
何でも色のイメージの選曲は多数決で決めたとか(3人しかいませんがw)
綾太郎くんはsunsetはアルバムジャケットの色のイメージだったんだとか

続いて黄色は「木漏れ日坂」これは隼人くんが黄色はコレ!ってほぼ意見を押し通したとかw

イメージ文句無しの緑に「菩提樹」、水色に「Skyblue」(まぁ誰に聞いてもこれは妥当かな)
Skyblueはのっつ君の曲ですがタイトルは綾太郎君が付けたとか。
その事をすっかり忘れてた綾太郎くん。
「じゃぁこの曲は僕の曲と言っても良いのでは」(綾太郎くん)
「いやいや盗作になっちゃうでしょ」(のっつ君)

青に「空と海と君と僕」ただ隼人くんは「この曲のイメージはグレーなんだ」と言ったところ曲を作った綾太郎くんは「実はそう言う面もある曲なんだ」と言う事でした。

最後の紫が一番選曲に難航したそうですが混ぜたらこんな色になるとかでw「ギャラクシーローズ」
でも聞いた人が自由に感じて良いのが歌詞のないインストルメンタルの良い所
綾太郎くんもギャラクシーローズを紫って決めたら何となく弾きかたも紫のイメージになったんだとか。

7色の次は新曲披露で綾太郎くんが自宅のベランダに落ちて来る雨粒の音を音階にして作ったと言う
「え?雨漏り?」(隼人くん)
「いやいや、もうちょっと良いところに住んでるから~そんなボロくないからw」(綾太郎くん)
雨粒が主役になったちょっと軽やかな「レイニーワルツ」

のっつ君が昔、最初に作ったと言う「ノスタルジア」(これってちょっとクラシックっぽいよね)

虹をテーマに作曲にかかったけどなかなかイメージが湧かずメンバーにも虹のイメージを聞いたり、そもそも虹が7色って決めたのはニュートンさんで音楽のオクターブも7音からなっていてそれに関連付けたとか何とか…「とWikiに書いてあった」(てっきり音大の講義かなんかで聞いたのかと思ったらw)
そう言う話も参考に作った「セブンノーツ」(Skyblueを思い起こす様な爽やか系の曲だった)
新技も使ったとかでヴァイオリンの駒より下で弾いたり。
パーカッション的な音が出せるとか…

次は色のない曲をと
「モノクローム」「urban night」「疾風迅雷」「鍔迫-TSUBAZERI-」を立て続けに
流石にどれも激し目の曲が続いたので綾太郎くん息切れしてMC出来ずのっつ君にバトンタッチ。
個人的に「疾風迅雷」と「鍔迫-TSUBAZERI-」の和風な曲好きなので嬉しかった!

ラストは「sunrise」だけど今まで曖昧にしていたお客さんの振りをちゃんと決めたって事でメンバーが体を振ったりした時は振り振り、手拍子なポーズをしたら手拍子になりました。

アンコールの前に告知を隼人くんが。メモ見てるのにライブ会場が分からず
「チラシに書いて有るよ」(綾太郎くん)
「ごめん、俺字読むの苦手で」(隼人くん)

来月の30日にまた夏のツアーでLa Donna でライブがあって明日からチケット受付なんだけどどうしようかな~→Pia-no-jaC←の「Go West」ツアーで唯一行けそうなのが30日で行くかどうか迷ってるところw

アンコールはしっとりした「Tsuki No Kioku」しっとりはまた情感豊かで良いんだよね~

sourcesのライブは毎回テーマがあって趣向を凝らして来るのでそれもまた楽しい。
新曲とかCDになるのはいつかな~


セットリスト
01 ルビー
02 sunset
03 木漏れ日坂
04 菩提樹
05 Skyblue
06 空と海と君と僕
07 ギャラクシーローズ
08 レイニーワルツ
09 ノスタルジア
10 セブンノーツ
11 モノクローム
12 urban night
13 疾風迅雷
14 鍔迫-TSUBAZERI-
15 sunrise

en
16 Tsuki No Kioku