→Pia-no-jaC←のCinema Popcorn Tour 2017も遂にファイナルを迎えました。
東京駅直結だから(有楽町の方が近いけどw)新幹線遠征組にも楽な会場だと思う。
いろんなマステでデコったの見てて楽しい。
3時間ガッツリ演ってたハズなのにあっという間に終わってしまった。
今回も沢山頂きました。ありがとうございました😊
前日までとってもお天気良かったのに当日はまさかの雨模様。
アレか…嵐を呼んじゃうあの人のせいか…w
でも今回の会場は国際フォーラム。いつも東京駅なのに離れ過ぎてて使いにくい京葉線ホーム利用者が唯一勝ち組wになれるホール(笑笑
京葉線ホームの真上にあるので京葉地下丸の内口から出るとそのままホール入り口直結。
傘は必要有りません。

ファイナルだから全国のJackerSさん集結。もう知り合いいっぱいで彼方此方でご挨拶。
みんな仲良くしてくれてありがとう!
会場入ってみるとステージの照明が枠のようなもので並べられていてこれは多分フィルムのイメージかな?さすがファイナルは凝ってますね。
今回はニコニコ生放送で中継されるって事でカメラマン多数。
ちょっと昔の映画撮影みたいな衣装のカメラマンも居たりして映画がテーマのライブに合わせて有りますね。
やや時間押しでスタート。ホールライブだと掛け声届きにくい感じがしたけど徐々に大きくなってきた。
歓声もうねりのように上がってくる。ちょっとこの雰囲気はまたここ独特な感じでしたね。
MCもニコ生の方も意識してそっちにも挨拶w
まだ見て無いけどどんな感じに撮れてたのか後で観るの楽しみです。
Fairy DolceのHAYATOさんの暴走止めるの一時期ジョンソン使ってたけどタオルに落ち着いたのね。
ジョンソンだと指に当たると大変だからな~
ツアーを何度か見てるといろいろな演出の変化もあって面白い。
初日は面食らった→Pia-no-jaC←ショッピング。最初はHIROさんもちょっとぎこちなくてこの辺はやっぱりFIRE HORNSの方が上手いよね~ってなってたけど回を重ねて大分良くなった。Tシャツの値段も間違わなくて良かったw最初の頃はキーホルダーとかDVDもアピールしてたけどいつの間にかやらなくなったな。今後のツアーでもこれやるのかな?
いつもは休憩時間に会田さんが売り子さんになって(ハリー・ポッターのコスプレで。最初の頃は囚人服とかブルースリーとかもやってた)タオルとシャカシャ缶売りに来てたんだけどファイナルでは無し。
ほぼスタンディングの観戦だから正直休憩時間入るの助かる。メンバーもお着替え出来るしね。
このツアーからのシャカシャ缶もデコるのがJackerSで流行ったね

中身ブチまけちゃう人やっぱり居たけどw
今回指定も含めてHIROサイド多めだったのでちょっと助かったシャカシャ缶大作戦でした。
ハバネラのHAYATOさんのカスタネットプレイがカッコいい!カスタネットをあんなカッコよく叩けるのってHAYATOさんくらいかなw
ミッションインポッシブルとハリー・ポッターは照明がキラキラしてて綺麗。
イークラ6からの新曲は「アヴェ・マリア」と「四季・冬」なんだけどタイトルばっちり叫んじゃうアヴェ・マリアはともかくwデスメタル調にアレンジされた「四季・冬」は初日は分からなかった。
初日の時にJackerSさん達であの新曲は何だ?と話題になり「四季」じゃ無いか?って意見が出たので次の新潟でよく注意して聞いてみてビンゴ!と判明。握手会でHAYATOさんに聞いたら正解でした
四季は既に「春」がイークラ2でデスメタルでアレンジされていたからまさか合わせてくるとはw
→Pia-no-jaC←のぶっ飛びアレンジ曲ですなw。結構好きなんですがw
(個人的にイークラシリーズで一番好きなのが「ジムノペディ」で次が「四季・春」だったんです。「四季・冬」も同じくらいお気に入り)
タオル回しはバスタオルで参戦!回し方のコツを掴んだので最後まで回しきれた。

バスタオル結構舞っております。
残月~METROPOLISの流れは超カッコいい!METROPOLISが激し過ぎてHAYATOさん腕限界来てた?
ちょっと最後の方音抜けした気がしたんだが。後でニコ生見直そう。
新しいフレーズも入れて来てたよね。METROPOLISは毎回試行錯誤なのかな(後日ニコ生で演奏時間計測してみたら12分12秒ほどw原曲5分52秒なんですが)
「戻ってこれて良かったな」(HAYATO)w
インストなのにコーラス入れる「アルマゲドン」w初日は目が点になったけどすっかり慣れました。
そしたらsourcesでも新曲が同じ様な事になっててインスト界で歌入れるの流行ってるのか?って思っちゃったw
PさんのPが話題になってたアンコール。ファイナルはビデオ撮りだからちゃんと着替えて来るかと思ったらツナギのまんまだったね~ちょっとヒヤヒヤしたw
毎回曲が違うアンコール1曲め。予想としては時期的に「夜桜」かな?と思ってたらビンゴ!
このツアーで演奏されたアンコールは「夜桜」「花音」「花火」「雪月花」がよく演奏された。
あと神戸が「FRIENDS」で盛岡は「Starting Over」とその会場だけだったのも。(神戸行ってないからFRIENDSだけ聞けなかった~最近あまり演奏されないからレアなのに)
夜桜は初日も確かそうだったけどファイナルの夜桜がまた素晴らしかった。
原曲はひっそりと静かな夜に浮かび上がる夜桜ってイメージなんだけどファイナルの夜桜は咲き始めから満開になって降り注ぐ桜吹雪の様子が感じられた。バラードなのに力強いHAYATOさんの表現力
繊細な展開にも合わせて行けるHIROさんも凄い!この一曲だけでもファイナル観た価値あったな。
JACKの3Dは予想通り他の会場でちょいちょいやってたオペラ座とかは無し。これは大人の事情wかな
DVDになって無音は勘弁だからな~w
最後はみんなでPEACE

これでしばらくライブが無いのかと思うとめちゃくちゃ寂しいけど嬉しい告知も!
イークラ6が7月のHAYATOバースデーに発売!そしてツアーが9月から。
イークラ6のマスタリングがとっくに終わってたから予想はしてたけど年に2度目の全国ツアー。
しかも秋だから雪の心配も無い(台風があるかも(^^;;)
何と大阪が初日。埼玉が無い(><)ファイナルは11月にここ国際フォーラム!(ファイナルの会場の中では一番行きやすいのでこれは嬉しい)
6月に再びHAYATOソロ。ADAMatの下北沢ワンマンとは1日違い。おかげでやっとチケット申し込めるw(→Pia-no-jaC←の日程被りが怖くてチケット取れなかったから)
今回は日曜日だったから遠征組もみんなさっさと帰っちゃってちょっと寂しいけどまた次のツアーの計画が出来るのは嬉しい。

ようやく出せた。セットリスト
