→Pia-no-jaC←のライブを観に静岡県浜松市へ。
 30年位前にお隣の磐田市住民だったのでそれ以来くらい?の訪問です。
東京駅から「ぷらっとこだま」で向かいます。新幹線降りたら構内に
イメージ 1
「シゲル カワイ」のグランドピアノが展示されてます。弾いて良い物らしく、夜帰る時に誰かが弾いてました。浜松在住のADAMatの玉田さんも時々弾きに来るって言ってた。遭遇する人ラッキーだよね!

 お友達との待ち合わせ時間までに
イメージ 3

 五社神社、諏訪神社にお参りして御朱印を頂きました。今年はなるべく出かけた先で御朱印頂けたらな~って思ってます。

 お昼にお友達と合流して静岡県内にしか無いファミレスの「さわやか」へ。
「さわやか」浜松市内に何店舗か有るんだけど何処も駅から遠いので車で来ていたお友達家族の車に同乗させて連れて行って貰いました。

イメージ 2

 ここに来たらやっぱりコレでしょ
イメージ 4
 ゲンコツハンバーグ!1年ぶりに食べました。
肉肉しいって言葉がぴったりのハンバーグです。

お腹いっぱいになって次はライブハウスの近くの駐車場に車を停めようと駐車場探し。
ライブハウスは駅に近いので駐車場も満車の所が多くてちょっとウロウロ。
ぐるぐる探して周っていたらちょうどライブハウスの裏側を通ったら→Pia-no-jaC←がツアー移動で使うお馴染みの「黄色いバス」が停まってる。
「あっ黄バスだ!」って言ってたらそこへなんとHAYATOさんが通りがかったので車内でみんなで大騒ぎ!そしたらHAYATOさんも気付いて手を振ってくれましたw(お騒がせしました。^_^;)

 そんなこんなでw何とか駐車場も見つかり無事に停める事も出来て開場時間まではまだちょっと有るので近くの「楽器博物館」へ向かいます。
イメージ 5

昔、住んでた頃にはこんな施設は無くて浜松は楽器の街って言ってるけど象徴するような施設は無くて物足りなかったんだけど今はちゃんと出来たんだね。
イメージ 6
珍しい世界の楽器が展示されてます。
イメージ 7
カホンも有るよ。

イメージ 8
鍵盤類が1番充実してる。これはロール式の自動演奏ピアノですね~グランドピアノのは初めて見たな。
イメージ 9
ブリュートナーは昔、学校に有った!
イメージ 10
通常のピアノは3本弦で1音なんだけどブリュートナーは上に更に1本有るんです。「アリコットシステム」って言って1本は共鳴用。音は良いけど調律するのがチト手間かかるんだよね~
なんて事を思い出した。
自由に触っていい楽器もあって誰かが→Pia-no-jaC←の「花音」弾いてるなって思ったらやっぱりJackerSのお友達でしたw
アップライトピアノの自由に触っていいのはちょっと調律狂ってたけどw余計な事をチェックしてしまいます(笑
1日居ても良いくらい面白かった!展示のピアノの音も聴いてみたいな~

ライブ時間が来たので名残惜しいけど楽器博物館を後にしてライブハウスへ。
イメージ 11
ライブはもちろん大満足して再び「ぷらっとこだま」で帰宅しました。