イメージ 1

渋谷で→Pia-no-jaC←、Schroeder-Headz、TRI4THの3マンライブが有ったので行って来ました。

イメージ 2

渋谷でライブはよく行きますが、クワトロは初めて

オールスタンディングだったのでフロアに降りず、一段上がったサイドの最前列で観る事にしました。
当初、Twitterで→Pia-no-jaC←の出番は20時頃って出てたのでてっきり2番手かと思ってましたが…


開場は18時で入場してちょっとしたらバンドの準備が?Schroeder-Headzは観た事あるから違うし、TRI4TH?でもトロンボーンがナイスバディの女の子だしな~よく考えたらライブは19時からの筈だからオープニングアクトかぁ。
名前だけでも覚えておいて、って言ってたから書いておくね!「DA-Dee-Mix」って言うそうです。

イメージ 3

トップバッターはTRI4THから。JackerSでも結構こちらのファンも多いバンドのようです。
サックス、トランペット、ベース、ドラム、キーボードの5人編成。
無茶苦茶ノリの良い踊れるバンド。ただ聴いてるだけでも楽しいのでこれはハマる人多いかもね。

イメージ 4

だいたい1バンドの持ち時間は40分くらいか?


次がPJかと思ったらセッティングがちがーう!20時登場じゃないジャーン!PJはトリだな~


Schroeder-Headzさんの登場です。
Schroeder-Headzはキーボードのシュンスケさん以外はサポートなので決まってはいないらしいですよ。(ADAMatと同じような)
TRI4THが飛び跳ねて乗る音楽に対して、Schroeder-Headzはメロディアスな音楽に身を委ねて揺れるって言うかそんな感じ。
イメージ 5


フェスとか対バンって言うと早く本命来ないかな~とか思っちゃう事も失礼ながら有るんだけど今日の対バンはどれも楽しめた。


→Pia-no-jaC←はトリの登場。
「台風」から。台風もアドリブパート増えたよね~
 珍しくMCが入った。(フェスとかだとMC無しが多いからさ~)
「めっちゃ楽しくて他の人の聴いて満足して帰ろうと思った。1番最初の出番が良かったな~そしたら今頃フロアで踊ってるで」ってHAYATOさん なんか普段よりテンション高いw?


HIROさんツアーの告知をしようとして
「シネマ・クラシック」って言ってしまうwたちまちブーイングどんなアルバムだよw


MC巻き戻しまーすw
「1番最初の出番の方が良かった」から言い直しw
今日は対バン有るのにMCが饒舌w


無事Cinema Popcorn が言えて「ゴーストバスターズ」


今日のお客さんのノリが普段のワンマンより良いwFC並みかもしれません!
出だしの「ゴーストバスターズ!」コールも出るようになって来ましたね


TRI4THのノリノリもSchroeder-Headzの素敵メロディも良いけれどやっぱり→Pia-no-jaC←だな~
一番シンプルな楽器編成だけど迫力が群を抜く。


「残月」からの「METROPOLIS」何時ものセトリちゃそうなんだけど、攻めの曲で揃えて来たね~


持ち時間40分で「踊るインスト」ってタイトル付いちゃったらやっぱりこのセトリになるよな~
「JACK」は普段以上にお遊びw こちらからは見えなかったけど、TRI4THとSchroeder-Headzが見に来てたみたいでそれぞれのバンドの持ち曲のフレーズ弾いちゃ振り向いてちょっと頭下げてるしw
「スモークオンザウォーター」やら「トルコ行進曲」やらいろいろ挟んでたな~
なんかね~いつも以上にはしゃいでるのがよく分かったw


アンコールで出演者で「ジングルベル」のセッション。
→Pia-no-jaC←の二人にSchroeder-Headzのシュンスケさん、TRI4THからサックスとトランペットでセッション。


TRI4THのサックスの人が演奏しながら観客に握手してたらHAYATOさんがマネしてピアノから離れて観客に握手に行ってその隙にTRI4THのトランペットの人がHAYATOさんのピアノを占拠して弾き始める。
HAYATOさんはシュンスケさんの所へ行って連弾。自分のピアノに戻って足弾きやったり、シュンスケさんがキーボードに寝そべったりするのを真似てみたりw
いや~もう目まぐるしいわ、はちゃめちゃだわwめっちゃ楽しいセッションタイムでした。
全体をHIROさんが纏めてリズムキープしてくれてるからはちゃめちゃやっても崩れずにセッション出来ていたんだろうな~あと3Dピアノへの立ち上げが瞬時に出来てちょっとビックリ!JACKで上げる時はちょっと重そうなのに軽々とヒョイって上げたからゼウスで瞬時に上がっていて?だったけどほぼあのタイミングに近い位に上げられるんダァ(カットしてるよねって話になってたけどもしかしてしてない?)
出演者が本当に楽しんでいるのも感じられたし、ほんともっとやってほし~


→Pia-no-jaC←はワンマンライブがほとんどで対バンは滅多に無いけど、こんなんだったら大歓迎だ。
対バン相手とのセッションって何年か前のLes Freresとのアンコール以来かも~
ああ楽しかった!


→Pia-no-jaC←セトリ
01 台風
02 ゴーストバスターズ
03 残月
04 METROPOLIS
05 JACK


en
06 ジングルベル・セッション



イメージ 6