イメージ 3

富士市に行った時わざわざ車で行ったのは荷物が多いってのも有るけど「さわやか」に行きたかったのも理由の一つ。
ADAMatの玉田さんがちょいちょいネタにしてますが、浜松を中心に展開している静岡県内だけにあるファミリーレストランです。
私は昔、磐田に住んでた事が有るので友達に2度程連れてって貰った事が有るからそれ以来の来店。
(30年ぶり!当時は磐田市内には無くて袋井の方だったかに行った)
で昔はネットとかの情報社会じゃ無いから「さわやか」が静岡県限定もハンバーグが有名も知らなくて実は「さわやか」のゲンコツハンバーグは食べた事無かった。別の物食べたと思う。
ただ当時隣のテーブルの人が頼んだハンバーグを見てビックリしたのはよく覚えてる。
なんかボールみたいな丸い肉の塊持って来てたからw

ようやく「さわやか」に行けたので

イメージ 1

ゲンコツハンバーグ。持って来た時はまさにゲンコツの様な丸い状態でお店の人がテーブルで二つにカットして鉄板に押し付けます。ソースを掛けて出来上がり。
中はほぼレアなハンバーグです。以前はレアのハンバーグって他店でも有ったんだけど食中毒問題とかですっかり少なくなった。「さわやか」は今でも食べられる。ゲンコツハンバーグは250g、ちょっと小さいオニギリハンバーグは200gです。


イメージ 2

デザートとコーヒーも付けちゃった!
家に帰って子供に「さわやか」の話したら「行ってみたい」
うーむ→Pia-no-jaC←の静岡県内のツアーライブは終わっちゃったからどうしよう。
名古屋の時についでに浜松ってのも有るけど駅から遠い店ばっかりなんだよな~
別の機会ってのも有るし…まぁちょっと検討してみよう。