イメージ 1

EOS学園のステップアップ講座も2になりました。
2に上がる前にCanonフォトサークルって言う会の会員になりました。会員特典でEOS学園の講座料が割引になるんですけどフォトサークルの年会費よりステップ4までの講座の割引料金の方が大きいのでこれだったら最初から入っとけばよかったなぁf^_^;) EOS学園の講座を検討されてる方は(特にステップアップ講座のように一年位掛る講座)あらかじめフォトサークルに入った方がイイよ~

第1回目は座学。カメラについての知識。
カメラで重要なのはレンズもそうだけどセンサーと映像エンジンの3つ。
よく画素数がスペックに上がるけど高画素数=高画質と言う訳では無く、センサーサイズが重要になってくる。より大きなセンサーサイズの方が高画質。
なのでスマホがいくら高画素数を誇ってもセンサーサイズは小さいので一眼レフの持つ大きなセンサーサイズのカメラと比べると画質は劣るとの事。確かに光量の少ない場所とかだとスマホの画質があまりよく無いのは実感してる。

あとは映像エンジン。DIGICと言うのですがカメラを買い替えを検討している時はこのDIGICのバージョンに注目すべきで数字が大きいほど最新の物(現在のCanonはDIGIC6が最新)で自分の持っているカメラより新しいバージョンのを購入するべきだそうです。
先生のお話ではカタログスペックでは立派なカメラは沢山有るけどホントに優れた画が撮れるカメラを作れるメーカーは世界に数社しか無くCanonはその数少ないメーカーの一つだそうです。
別にCanonの教室だからそう言っている訳では無い(笑

今回は主にセンサーサイズについての話が主でした。
現在のCanonはセンサーサイズはフルサイズとAPS-Cが有るけど、フルサイズの方がサイズが大きいので高画質ではあるけれど、APS-Cの方は画角がより望遠になるので望遠を多用する撮影の人はAPS-Cの方がオススメ。

あとは次回の実習で試してみるピクチャースタイルとホワイトバランス。
フィルムの時代はホワイトバランスは幾つものフィルターとか使ったりしてホントにお金も掛かって大変だったけどデジカメ時代になってからは殆どのカメラにホワイトバランスは入ってるから凄く手軽になったとか…ISOだって自由に変えられるしね
自分の父親が昔カメラが趣味でフィルターを幾つも持ってたりなんか明るさを測る機械みたいなのを持ってた理由が今更判ったf^_^;)
カメラの趣味ってのはデジカメになって大分ハードルが低くなったのかな?