イメージ 1

好きな画家は複数いますが、やっぱりモネが一番好き!
上野の東京都美術館でズバリ「モネ展」をやっているとあれば行かない訳にはいきませんw


イメージ 2

行ったのは平日でしかも開催されてからそこそこ日数経っているのに入場制限入ってたのにはびっくり!
日本のモネ人気甘く見てた…
まぁ10分位待ってれば入場出来たので良かったですがf^_^;)
それでも人が多くてゆっくり鑑賞なんて事は望めません。
最近の上野辺りの特別展はだいたい混んでるけど印象派は特に人気あるからね~

マルモッタン・モネ美術館はモネが亡くなった後息子さんから自宅に残っていた作品を寄贈された美術館だから晩年の作品とか家族の肖像画とか数多い。モネは晩年白内障にかかってたからそれが絵画の色彩にも表れてる。
ジヴェルニーの庭を描いたのが多いけど実際のジヴェルニーに行ってみたいな~

パリは昔、2度ほど行った事有るんだけどね…昨日悲惨なテロがあったのが残念でならない。
亡くなられた方の御冥福を祈ります。