先日の豊洲のライブに発売された→Pia-no-jaC←のハイレゾBlu-ray
Blu-rayのポテンシャルに音声だけ入れた物。今までのオリジナルアルバム全曲入り。
ハイレゾ聴ける音響機器持ってなかったし、アルバムはCDで全部持ってるから結構お高いし購入も迷う所でしたが…初版のみで増版無しとの事でここで手に入れなかったら後から買えないので思い切って買っちゃいました。
パソコンにBlu-rayが入っているのでとりあえずは聴けるけどやっぱりせっかくのハイレゾなのでそれなりの設備が必要。雑誌みるとDACやらアンプやらヘッドフォンやら…うーん!で、一番手っ取り早いのが、USB DAC内臓スピーカーの導入。お値段も6千円前後位で売ってる。
オススメとあったJBL Penables ってのをヨドバシ行って買って来た。

イメージ 1

限定でシルバーってのが出てたのでそれ(限定と言う言葉に弱いw)
カタツムリみたいなフォルム。縦置きも横置きも出来るらしい。ヘッドフォンジャックが無いのがちょっと残念ですけど…


イメージ 3



コード繋ぐだけで特別設定はいらない。電源はUSBからなので電源コードは無し。
中央の丸い所がボリュームコントロールになってる。スッキリしたデザインですね。


イメージ 2

こんな感じ。パソコンデスクが小さいのでスピーカー乗せたらマウス使う所無いけどw
で鳴らしてみた。おおっいつも聴いてるiPhone に比べると格段に音に奥行きが有る~
音色が柔らかい。すぐ側で演奏しているみたいだ。特にカホンのアタックする音が明確になってる。
まぁiPhoneは圧縮された音なので比べて劣るのは当然なので今度は同じ曲をCDで同じ条件でかけてみた。結果…もうCDには戻れないかも…音の美しさが全然違う。CDの音が平面的に聴こえてしまう。
普段はバックアップにしかパソコン立ち上げないんだけどしばらくはオーディオ機器として使えるな~
なんかイークラシリーズや次の新譜もハイレゾ版で聴きたくなっちゃった。