

7月26日に東京渋谷でADAMatと志磨参兄弟の2マンライブに行って来ました。
渋谷VUENOSは初めて入ったライブハウスだけど、地下にあってこじんまりした所。
階段の途中にテーブルが置いてあるフロアもあってちょっとクラブハウスみたい。
広さはこの前の下北沢REGと同じくらいかな?ただこの前はソールドアウトしてギチギチに混んでたけど今日は余裕があって観やすかった。主催者は満員の方が嬉しいんだろうけど、観客としては多すぎず少なすぎずのこの位の混み具合が丁度快適w
場所も二列目取れたし、でも志磨参兄弟の出番の時は遠慮して後方に下がったけど見え方は全く問題無かった。

演奏姿も手元までバッチリ!みんな楽しそうに演奏してるからこっちまで楽しくなる。
→Pia-no-jaC←もそうだけどアーティストが楽しそうに演奏する姿を観るのが好きです。
2マンライブだけどADAMatからスタート。主催は志磨参兄弟の方ですね。
NHKのプロ野球のテーマになってる「六三四」からスタート(打ちとれ!)
でも今回も半分くらいはCD未収録の曲だったのでセトリは不明。玉田さんのアップ待ちw
結構ADAMatは爆音なので耳栓忘れて来て焦った!
でもその事忘れるくらいライブは楽しかった。相変わらず玉田さんのMCは笑える。自らコミックバンドと名乗ってらっしゃるw「さわやか」ネタは静岡知らないと通じないんじゃ…私は昔、磐田に住んでたから当然知ってますけどねw さかんに浜松出身と言いながら浜松なのは玉田さんだけで他のメンバーは殆どこっち(関東)だったって言うwゆる~いMCと男前の演奏のギャップに笑える。

結構玉田さんも演奏は激しくて汗だく。
ライブハウスもエアコン効いている筈なんだけど、観ているこちらも熱を帯びて汗だくw
暑くて熱かった!だいたい演奏は一時間で終了。
続いてステージのセッティングをチェンジして志磨参兄弟のライブ。
セッティング中に周りを見たらこの前の下北沢のライブの時にゲストで出てたスベリーマーキュリーさんがいらしてた。クィーンネタまた見たいw
志磨参兄弟も前回の下北沢にゲストで出てたけど、ライブで観るの初めて。
って言うかヒップホップ系は普段聴かないから対バンでなければ観る機会なかったろうなぁ
違うジャンルに出逢えるのは対バンとかフェスのいい所。
和風ラップバンドって感じかな?ボーカル2人、ギター、ベース、ドラム、サックス、三味線、DJの8人編成。
なかなか楽しかったよ。特にバラード調の曲の時に三味線の哀愁を帯びた音色がマッチして凄く素敵だった。ヒップホップにもこんな曲有るんだね~アンコールにステージにキーボードが用意されたのでやっぱりこれは演奏するよね~とADAMatと共演の「七.五右衛門」ADAMatのライブの方で「五右衛門」演奏しちゃったから有るのかな~と心配wしたけど、演ってくれて良かった!
めっちゃ盛り上がりました。
ライブ後、志磨参兄弟がこの後このまま23時まで公開打ち上げするよ~って言ってたけど残念ながら私は埼玉まで帰らなくっちゃいけないから打ち上げは見ずに帰宅。こう言う時は遅くまで居られる都内はいいなぁとちょっと思った。
昼間からかなりの猛暑日でしたがライブも負けずに熱かったよ~
耳のダメージは幸い大丈夫でした。今度は鞄に忘れずに耳栓入れておこう。

セットリストアップされたので貼っておきます。
志磨参兄弟の方のセトリはこちら
