
20年位前のまだバブルがはじけた頃辺りの時代。日本は空前のF1ブームだった。
その頃今よりちょっぴり若かった私もご多聞にもれずF 1が好きだったけれども最も熱中してたのは二輪のロードレース。
自転車じゃなくてオートバイの方ね 。
全日本選手権とか観戦しに筑波とかFISCOとか菅生とかよく行きました。
そして世界選手権のWGPや8耐を観に鈴鹿に行った。茂木もあったかな?
当時最も憧れていたライダーが90、91、92年の世界チャンピオンのWレイニー。
彼が脊椎損傷で引退した時はホントにショックだった。今でも医療の研究で脊椎損傷が治りそうな実験のニュースを聞くと早く実現して欲しいと切に願ってる。
先日たまたまTwitterで昔のライダーの話題で盛り上がり 、懐かしくなってレイニーの事を検索したらこんな雑誌が昨年出ていたではありませんか!
バックナンバーがあったので早速購入。
現役時代にも無かったまるごと一冊レイニー特集。しかも2巻続けて!
現在のレイニーのインタビューもあってあまり体調が良くないのは心配だけど、奥さんはずっとレイニーをささえてくれていたそうだし、引退時まだ赤ちゃんだった息子さんはすっかり立派な青年になっていてちょっと嬉しかった。
息子さんはライダーにはならなかったみたいですけど当時の一番のライバルだったシュワンツとは良い友人らしいし、読んでてほっこりしました。