リターンライダー立ちゴケ日記-TE37 軽量ホイールの王道といいますか、定番として名高いのが、ご存知VOLK RACING TE37

 





ご承知の通り、我が145クローバーちゃんにはPCD100を履けるよう小細工(?)を施しているので、CE28とも悩みましたが、強度的に安心感が高く、比較的安価な(コレ重要!)TE37決定♪と相成った次第です。


 
で、かねてから気になっていたのが、TE37重量


 
ということで、先日(随分前ですが)NEOVAに履き替えた際に、1,500円にて購入したヘルスメーターにて計測しましたので、ご紹介したいと思います♪


 
よっこらせ~!!と、一応はデジタル表示の体重計に載せてみると・・・、ピピッ!!と音が鳴りウェイト測定完了!!


 
その結果は・・・。


 
TE37 15インチ(6.5J) 4.4kg


 
ふぅ~む。さすが、軽~い♪


 
その時まで装着していたENKEI ES-TARMACは、5.9Kgありましたので、さすがはTE37、約1.5kg軽いことになりますね。ES-TARMAC自体は、あのENKEIのホイールなわけですから、デザイン的にも性能的にも充分、しかも入手しやすい価格、と申し分ありません。ですが、軽量を追い求める向きにとって、1.5kgのウェイト差は、TE37を選択するに充分な説得力があります。


 
で、せっかくなので、ついでにタイヤ重量も計測・・・と。


 
どっこいせっ!!



と・・・、イチイチ気合を入れないと持ち上げられないオッサ~ンの悲しさを漂わせながら、なんとか体重計に搭載完了(大げさな・・・)!!


 
NEOVA AD07 (195/15/55) 8.7kg



これまた、その時まで装着していたミシュラン・プレセダは9.2kgでしたから、NEOVAの方が500g軽い、という結果になりました。


 
ホイールとタイヤ合わせて2kg/1本の軽量化ということになりますので、バネ下何倍とかは諸説あって良く分からないんですが、軽くなっていることは間違いないのでヨシ!としましょう♪


 
ちょこちょこパーツ交換していますが、そういえば、ノーマルステアリングとか密かに結構重そうですよね。



ヒマがあれば、また何がしか計ってみたいと思います(^^)v