1978年に施行された自動車排ガス規制により、極めて厳しい

状況であった2ストローク・モデルの息を吹き返すメガヒットと

なったのが、1980年登場の、"YAMAHA RZ250 " 。



 

車検が不要というコスト面でのメリットがありながら、魅力的な

モデルに乏しかった250クラスを、まさかの2ストロークで独占

した"YAMAHA"に対する、盟主"HONDA"の回答が、1982年、

あえて4ストロークで投入した、Vツイン"VT250F "でした。



 

どちらのモデルも両社の得意とする分野で勝負をかけただけ

あって完成度が高く、人気・実力共に拮抗していました。まさに

"HY戦争"の象徴とも言える2台。



 

この緊迫した状況の中、1983年、ついに"HONDA"は同社初の

250クラス2ストローク・ロードスポーツモデルを投入し、いよいよ

"YAMAHA"に引導を渡す手筈を整えることに・・・。



 

ワークスマシンNS500を彷彿とさせる「3本チャンバー」が一際

異彩を放つ・・・、



     MVX250F

 

HONDA"MVX250F"・・・、です。



 

専用設計となる、水冷2ストロークV型3気筒エンジンを搭載し、

249ccピストンリードバルブのエンジンから40ps/9,000rpmを

搾り出す・・・。



 

ワークスマシンNS500テクノロジーをフィードバックされたという

エンジンはクランクケース前方水平に2気筒、その後方に角度

90度でセットされた1気筒を加えた、ユニークな90度V型3気筒

レイアウト。

 


 

その"HONDA"の誇る新開発2ストロークエンジンを包み込む

のは、軽量、高剛性のダブルクレードル型フレーム。そして

フロント16イ ンチホイールとプロリンク式リアサスペンション

などの採用により、卓越した操縦性を、乾燥重量138kgという

軽量設計とも相まって実現していました。



 

デザイン・イメージは、大ヒット4ストローク・スポーツ"VT250F "

瓜二つの"MVX250F"。そしてHONDAワークスカラーである、

トリコロールのペイントも眩しいカラーリング。これでもか!の

ヒット要素を盛り込んで渾身のデビュー、当然、大ヒット・・・














 

の、ハズでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あせる



 

当初30,000台を計画した販売台数は、推定約半分以下・・・。

億単位の損害を"HONDA"にもたらした、と噂されたほどの

大不人気モデルとなってしまいました。



  

確かに、2番シリンダーの焼きつきという問題もありましたが、

それよりも、なによりも・・・。



 

相手」が悪かった・・・。としか言いようがありません。そう、

1983年2月デビューの"MVX250F"と時を同じくして登場した

のが、元祖レーサーレプリカである、SUZUKI "RG250Γ " 、

だったのです。



 

"RG250Γ"に関しては、以前の記事 に譲るとして、なにしろ

並みいるライバル達の10年先を行っているような、別格の

スーパーSPECが、"MVX250F"の428,000円に対し、僅か

32,000円高いだけの460,000円で手中にできる。この驚愕の

事実は、僕達ライダーには狂喜して受け入れられましたが、

"HONDA"にとってはあまりにも痛い、そして、「想定外」の

ことでした。



 

まさに、「ガンマショック・・・。



 

"HONDA"が渾身の力を込めてリリースした"MVX250F"

ですが、そのデビューと同時に、まるで「型遅れ」のような

存在にまで霞んでしまったのです。


 

 

まさかの強力ライバルの出現に、撃沈したHONDA2スト

スポーツが汚名挽回をすることができるのは一体いつに

なるのか・・・?"HONDA"は、想像できないほどの大きな

ダメージを負うことになりました・・・。



 

この時の屈辱が、後の"HONDA"のスーパーレプリカを

生む伏線となっているのは間違いないことでしょう・・・。



 

しかしながら、NS500の3気筒エンジンを唯一継承した

伝説の2ストクォーターである"MVX250F"の、2006年

4月4日時点の価格は、最高689,900円(!)、最低でも

177,400円(Goo Bike 調べ)。全国在庫は僅かに8台!!



 

伝説の継承者」に名乗りをあげてみませんか・・・?キラキラ


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