昨年まで、10年連続で開幕の舞台となった、メルボルン市街地

サーキットの"ALBERT PARK"。


 


      ALBERT PARK


一般公道も含まれるため、汚れとほこりで一部滑り易くくなって

いる全長5.303kmを58ラップで競う、2006年F-1第3戦である、

オーストラリアGPが開催されました。



 

ポール・ポジションは、自身3回、そしてHONDAワークスとして

実に38年ぶりのポール獲得をもたらすことに成功したJ.バトン

母国イギリスの英雄、唯一の2&4輪GPでのタイトルを奪取した、

ジョン・サーティースによる、1968年第9戦イタリアGP(モンツァ)

以来という記念すべき、フロント・ロウ、イン側グリッドでのスタート。


      J.BUTTON@ALBRT PARK P.P.



 

そのオープニング・ラップ。相次ぐクラッシュで、いきなり2周目に

ペースカー投入。そして再開直後の第1コーナーで、直前の最終

コーナーから仕掛ける素振りを見せていたF.アロンソがJ.バトンを

パスし、トップに躍り出ます。




ところがレースも10周を超え、序盤から中盤へ差し掛かるころ、

再びクラッシュにより、2回目のペースカー投入となります・・・。



 

最初のペースカー投入後にアロンソにトップを奪われたJ.バトン、

逆にさし返すチャンスとなる、ペースカー投入、リスタートビックリマーク



 

だったのですが・・・、



 

どうにも冷えたタイヤでのコントロールが難しいのか、どうしても

前に出ることができません。それどころか、逆に後続のマシンに

さされそうになる始末・・・。


  

そして、中段グループでは、"F-1"13勝のD.クルサード、同じく

9勝のR.バリチェロという実力ドライバーを後ろに従え、堂々の

ラップを重ねるTakuma Satoの姿が・・・OK



 

マシンのパフォーマンスでは、確実に劣る非常に厳しい状況で

ありながら、HONDAワークスであるバリチェロの前で奮闘する

姿に興奮を覚えざるを得ません。



 

皇帝M.シューマッハーの、記憶にない位の激しいクラッシュに

よる、ペースカー投入など、全体を通じて荒れた展開となった

オーストラリアGPですが、結局はF.アロンソが通算10勝となる

今期2勝目をマークしました。



 

2位には、マクラーレン・メルセデス:K.ライコネンが、なんとか

ポディウムの一角を確保したのは、トヨタ:R.シューマッハー、

という結果・・・。



 

我らが"HONDA"陣営は・・・。


 

 

"Pole Position"スタートのJ.バトンは、思うに任せない展開の

レースでしたが、それでも5位チェッカーを目前と粘りのレース。



 

とこりが、最終ラップ最終コーナーで、信じられない事に高々と

をあげたマシンは、ゴールまで150mを残しストップ・・・メラメラ



 

38年ぶりのHONDAワークスPole Positionという、華々しい

レースウィーク終盤を飾りながら、決勝での信じられない形での

リタイアに・・・。



 

チェッカーをくぐることが、不可能というわけではなかったように

思えましたが、1エンジン2レースレギュレーションでは、火を

噴いたエンジンで第4戦を戦わざるを得ない為、ペナルティ無し

でのエンジン交換ができる選択をしたように思えました。今回の

ポールといい、「手応え」を感じての判断だったのか、それとも

単に、チェッカーに届かなかったのか・・・。そのあたりが微妙な

フィニッシュでしたが、今後に期待できることは間違いない

でしょう。



 

R.バリチェロはブレーキが思わしくなかったようですが、粘りに

粘っての7位入賞、2ポイントをGET。



 

そしてチーム日本、"Super AGURI"の佐藤琢磨井出有治

予選最後尾スタートながらも、初の2台揃っての完走を果たし、

12位13位でのゴールを果たしました音譜



 

"HONDA"陣営にとっては、喜びと悔しさが混在する結果となった

オーストラリアGPですが、必ずこれを糧にし、更なる飛躍を見せて

くれることでしょう。



 

次戦4月23日サンマリノGP(イモラ)からは、いよいよヨーロッパ

ラウンドのスタート・・・、です!!


Cool it, but cant' slow down...!!


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