こんちゃ~

 

僕です。

 

日常に新たな発見がある生活。

 

世の中まだまだ知らないことの方が多いです。

 

知ろうとする気持ち。

 

新たな発見だと思う気持ち。

 

これが大事ですね。

 

この気持ちが薄れていく頃が情熱がなくなるというんでしょうか^^

 

はい

 

4月は気が引き締まります。

 

では

 

今日は現場の人に既設の高さを測ってきてとお願いする時は例えばこうしますといった話。

 

はい

 

では

 

 

A納図の平面図です。青丸箇所の高さを測ってほしいんです。

 

その拡大

 

 

見える?見にくいね^^

 

はい

 

矢印の先っちょの高さを測ってほしいいんです

 

 

今までは紙に赤ペンでここの高さ測ってきて。

 

でも今回はCADデータを快測ナビに取込後

 

現場で矢印の先っちょをタップし誘導してもらって測るだけ。

 

 

測ったデータを保存していき測り終えたら出力。

 

はい

 

 

何がしたいかというと。

 

スタジオで面を作りたい^^

 

まぁ

 

快測ナビでもプランニングなんとか?だっけな

 

あるんだけど

 

やっぱり施工データ作成は腰を据えてPCでやるもんっしょ~^^

 

 

新設構造物ばっかりだったら現場で測る必要はないんだけど

 

今回は既設に舗装を擦り付けるんで

 

現場測量は必須なわけ^^

 

 

新設部のみ作りかけスタジオデータがこれ

 

 

 

黄色のところ。

 

まだ

 

1/4程度しかできていませんが

 

スタジオでのデータ作成は意外と短時間でできるので楽勝です。

 

ではでは

 

本日もご安全に目クラッカー