こんちゃ~

 

僕です。

 

お疲れ様です。

 

春です。

 

黄砂なのか花粉なのか何なのか?

 

鼻がむず痒い。

 

はい

 

公共工事もひと段落して

 

ため込んでた民間工事をこなしていきます。

 

はい

 

 

以前紹介した建築土工の図面。

 

はい

 

この現場は外構工事も担当しておりまして

 

困ったことが起きました。

 

建築土工の施工データは設計GLを標高0として書きました。

 

 

外構図と照らし合わせたいというか合ってるか確認したくなって

 

スタジオで書いた建築土工の施工データの高さを一括で

 

0から9.75mに変更したくなりました。

 

ぽちぽちしながらスタジオを探ります。

 

ん~

 

わかんね^^

 

はい

 

サポートの出番です。

 

取説や説明動画にも載ってなさそうなんでここで

 

紹介しておきます。

 

はい

 

行きます。

 

 

元データです

 

 

 

ガイドの中の点をクリック後、左下の黄色枠で書かれた角っちょをクリック。

 

すると中央の黄色枠のメッセージが出ます。

 

標高を9.75とします。XYが同じで標高9.75の位置に点ができます。

 

 

図形編集の移動をクリック後、先ほどの角っちょをクリックして

 

移動します。

 

 

黄色枠の点が作った点です。

 

下の施工データは元データ

 

上の施工データは移動中のデータ。

 

はい

 

 

移動後に座標を確認します。

 

XYが同じで標高のみ9.75となりました。

 

はい

 

正解は移動を使う!でした^^