こんちゃ~

 

僕です。

 

チョー忙しいです。

 

ここんとこ1カ月くらいは現場で重機オペです。

 

道路工事の路床安定処理で0.7BHやD3MGのブルオペです。

 

楽しかった~^^

 

はい

 

今日は

 

サイテックです。

 

いつもとは違うかんじです。

 

なぜならば。

 

サイテックスタジオで建築根切のデータを初めて作りました。

 

そして初めて根切で3DMC0.7BHを投入しました。

 

はい

 

なぜなら

 

人員不足を機械で補おうという魂胆だからです。

 

初めての挑戦はどんなときもうまくいくと達成感と経験値になりますね。

 

うまくいかなくても経験にはなりますけどね。

 

 

まず施工データはこれです。

 

 

基礎伏図にサーフェスを作っていきます。

 

もちろん基準点を落とし座標を持たせてあります。

 

そして高さ付けもしてあります。

 

こんかいはGLを標高0としました。

 

根切はGLを0とするのがわかりやすいかもしれませんね。

 

なぜなら2D図面がGL基準で-1,250といった感じで書かれているから。

 

はい

 

つぎは

 

斜めから見たところ。

 

見にくいので2D図面は非表示にしてあります。

 

 

種別に応じて色分けをしてあります。

 

はい

 

 

従来の施工だと3人×5日でしょうか(うち1人は捲り用重機オペ)

 

3DMCだと2人×2日でした。(うち1人は捲り用重機オペ)

 

はい。

 

100点