ピロリ菌一次除菌失敗!二次は絶対成功したい! | 自分を大切にする育児

自分を大切にする育児

二人目不妊2年半から、
仕事と育児の両立をしながらの不妊治療→育児→乳癌へのブログです。
日頃つい無理をしてしまいストレスに負けてしまう私。ムリのないよう、穏やかに緩やかに育児していけるように頑張ります。

5月、ストレスマックスになってから悪化の一途をたどる私の胃。

去年の人間ドックでは異常なし、
その前の人間ドックでは、「100人中一番綺麗な胃!」って言われてたのに、今年の人間ドックで胃カメラをし、胃炎よりも更に進んだ、萎縮性胃炎になっていることが判明。

まさかこの1年で萎縮性胃炎になってたなんて…。
胃がんリスクも高くなるのでこれから毎年胃カメラせんならん😭😭😭

犯人はピロリ菌。
ピロリ菌はストレスと大の仲良しらしく、ストレスで一気に胃を粉々にしていくようです。

すぐにかかりつけの病院でピロリ菌の除菌開始!
1週間の抗生剤服用で除菌できるらしく、「なんだ~簡単やん~💕」と楽観してたものの、
除菌が済んでも私の胃の不快感は無くならない。

除菌後、1ヶ月し、ピロリ菌いるかなー?の検査をまたしました。うん。なんとなく予測できてたけど、ピロリ菌死んで無かった。
くそー!私の腹ん中でのさばりやがってマジ恨んでやる。

そして二次除菌に移行します。
二次除菌をしても、1割ほどの人はまた失敗するそうで…( ̄▽ ̄;)
けど、裏を返せば9割の人は成功するわけやん!?!?
私、人生その悪い方の割合に入ったことほとんどないやん!?
大学入試も倍率25倍やったのに受かったやん!?
絶対うまくいくさ!
と思っても、二次で除菌できないと3次は保険適応外になって…ようするに国の医療機関から見捨てられるということ。

絶対二次で除菌成功したい!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

というわけで、二次除菌をする前に成功率を高める民間療法的なものを徹底的にしらべてみました。

よく聞くのはLG21のヨーグルト
これは空腹時に食べるといいらしいです。空気に弱いらしいので、ちょいちょい食べはせず、一気に食べるといいらしい。
うん。除菌前から除菌後のピロリ菌検査(3~4ヶ月後)まで、毎日おやつとして食べることにしよう。

ストロングマヌカハニー。
これ効くらしい。mgo1000以上のマヌカハニーは、毎日朝昼晩服用したら、半年でピロリ菌を完全除菌出来るらしい。ほー!これいいな!買おうか!

!!
え?高すぎやん…。mgo1000オーバーのマヌカハニーは、どこの通販サイトを見ても4万円くらいしてる😭😭😭こんなん庶民には手が届かないよ!よし。これは二次除菌も失敗した後の最後の手段として残しておこう。
ということで、mgo600くらいのマヌカハニー。8000円くらいのもの。これを、空腹時や胃の不快感のある時に飲むのを、次の除菌後の検査まで続けてみることにしました。除菌するためにはmgoは最低でも400は要るらしく、医療機関の実験は550のでやったという記事を私は見つけました。なので550以上のものを私は次の検査までの3~4ヶ月続けてみようと思います。
ヨーグルトよりもマヌカハニーのほうが除菌効果は高そうなので、あくまでもヨーグルトはおやつとして、マヌカハニーは薬として服用しようと思います。


で、あとは食生活。
前回の除菌中私は何も悪いことはしなかったはず。アルコールもタバコもしないし、抗生剤もちゃんと飲んだ。なのに失敗したのは…耐性菌かもしれないけど、コーヒーのせい?

そう。胃酸を抑える薬を飲むってことは、胃酸を増やす食べ物は控えたほうがいいのかも。
ということで、胃酸を増やす食べ物はどんなものなのか調べてみました。

〇脂肪分の多い食材や油を多く使った物
〇アルコールは
〇炭酸飲料
〇チョコレートやケーキなどの甘味料が多く使用されているもの
〇酢やオレンジジュースなどの柑橘系または香辛料など刺激が強いもの
〇紅茶/コーヒー/緑茶などのカフェインを含むもの等

あー……
これ全部やってたかもしれん…
全部私の大好きなもの…
そうか、胃酸を増やして胃に負担かかるのか…
逆に胃にいいものは、

〇糖分や脂肪分、刺激物などが少ない食材で咀嚼しやすいもの
〇豆腐や白身魚、鳥のササミ、おかゆ・雑炊、バナナ、りんご等

なるほど!1歳の赤ちゃんに与えるものと同じように考えたらいいかな!?!?
なるほど、私がずっとやってた「朝一の空き腹にコーヒー」は、最も悪い感じ…。
コーヒーは食後にせねばですね。

というわけで二次除菌中は
1歳児にあげるような乳児食を食べながら、
コーヒーをやめ、
朝一のマヌカハニー、
おやつの時間のマヌカハニー、
夕飯の前のマヌカハニー、
寝る前のマヌカハニー、
そして小腹のすいた時のLG21。
これでやってみよーと思います!

これで二次除菌できてなかったら4万円のマヌカハニーに手ぇ出すことにします😭