最近図書館で読んだお金の話の本で気に入ったもの | コストコ、業務スーパー、100円ショップが好きな3児のママ

コストコ、業務スーパー、100円ショップが好きな3児のママ

コストコが好き
業務スーパーが好き
カルディが好き
100円ショップが好き
不器用だけどモノ作りが好き

3人の子供の成長記録を書いたり、時々アンケートやモニターもやっています

最近2週間に1、2回図書館に通っていますドキドキ
涼しいし、本はたくさん読めるし、子供たちも読書が好きになってきました音譜

お金についての本もたくさんあるので気になったものから少しずつ読んでますがやっぱりマンガになっているととっても読みやすい!!

一番今の自分に合ってるなーやらなきゃなーとおもったのがこれ↓

本の内容は楽天ブックスより引用↓

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
節約が苦手で、家計の全体像も把握していない…予期せぬお金の出費にあたふたし続けてきた上大岡トメが一念発起して正面からお金に向き合います。家計簿をつけなくても大丈夫!「特別出費の把握」「年に2回の通帳チェック」などをキーワードにずさん過ぎる家計を立て直していきます。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 家計簿よりも大事なこと(家計簿はつけなくてもいい!?/家計簿がいらないわけ ほか)/第2章 「特別出費」を切りつめろ!(やっぱり節約!?/でも支出はおさえたい ほか)/第3章 人生の予算を立てる(ライフプランを書こう!/おさらい ライフプランの記入例とポイント ほか)/特別編 お金のモヤモヤをスッキリさせる(割りかん勝ち逃げから卒業しよう。/キモチよく、ごちそうしよう、されよう。 ほか)



自分が見直したいところだけコピーして忘れずに活用したいなーと思ってます↓

家計簿をつけるのに挫折していたので心が軽くなりましたドキドキ
そしてうちの総資産額をだして半年間見比べた結果…
なんと月4万円の赤字ダウン
黒字じゃないのはわかってたけどね…具体的な数字でみると結構ショックだったり汗
普段の生活費もそうですが特別出費に目を向けて節約できないかもうちょっと家計の見直しをしようと思いましたガーン
気になる方はこちらからどうぞ↓

 

もうひとつ参考になったこちらもマンガで読みやすい話です↓
楽天ブックスより引用↓
【内容情報】(「BOOK」データベースより)お金ってなんで貯まらないんだろう、いつのまにか消えちゃうお金…お金のことを知らない主婦うだひろえがお金のことを知る旅に出ます。「目からウロコ」が連続の誰も教えてくれないお金の話のはじまりです。
【目次】(「BOOK」データベースより)つもり節約のワナ/家計簿って必要なの?/簡単に家計簿をつける方法/初めての把握は…赤字/間違った節約/先取り貯蓄のススメ/固定費削減が節約のキホン/利益を増やす考え方/お店のコストを洗い出す!/バランスシートをつけてみる〔ほか〕


こちらは私には先取り貯蓄が一番必要だなーと感じましたビックリマーク
給料をやりくりして残ったお金が貯蓄ではなくて先に貯蓄して足りなくなったら引き出す、そして引き出しちゃったら赤字って考え方なんだねーあせる
みんなしっかりしてるだろうから今更そんなこと知ってるよって思うかも知れませんが…私の赤字の概念が間違っていたのだと思ったので印象的でしたあせる
まあ家はそもそも赤字なので一緒ですが意識して先に貯金に回して手元のお金でやりくりしたいと思いますビックリマーク

色々読んでみて似たような話もあれば違う視点でアプローチしてあったり…自分に合った話に出会えるとやる気がおきるので、色々と読んでみるのがおすすめですニコニコ