こんにちはおねがい


ツツジ🌸と山吹の花🌼が綺麗です。


今日は韓国留学体験その③の続きを書きます

★韓国留学の計画と準備

計画では
2010年6月から
ソウルの語学堂に3カ月間留学する。

準備は
どこに住むか?
どこの語学堂にするか?
ビザはどうするの等


まず住むところは
以前韓国留学をした友人の話を参考にしました。
友人が滞在したワンルームを紹介してもらい
そちらに決めました。ウインク

場所は新村です。
新村はソウルの学生街で

延世、梨大、西江、弘大などの大学が集まっています。

住むところが決まったので
次はどこの大学の語学堂にするか?です。

私の希望は
まず綺麗な学校🏫で
授業は難しく無く
日本人が少なく

そして授業料が安いといいな〜です。てへぺろ

この授業料が安いというので
ソウル市立大学も候補に上がりました。

ソウル市立大学はソウルの東側に位置し
新村から通うには片道30〜40分ぐらいかかるので候補から外しました。


其々の学校を自分なりに調べました。ビックリマーク

延世→クラス分けが成績によって分かれている。授業料が高い。
その代わり確実に韓国語がマスターできる。
就職に有利だと聞きました。

梨大→女子大で学校が綺麗。
授業料が延世より安い。
なんか女子大なので先生が優しそう。

西江→会話中心の授業。

弘大→あまり情報が集められなかった。


以上のことを参考にして
私が最終的に決めたのは音符


梨花女子大学校 言語教育院です。ハート
(이화여자대학교 언어교육원)


決め手は女子大だからです。
学校はとても綺麗で学生達も女子ばかりで
私はとても安心できました。おとめ座

(語学堂には男性学生の入学もOKでした。)

もしお時間があれば直接語学堂に行って
学校を見る事をオススメします。
学校の雰囲気が分かって良いと思います。流れ星

あとビザですが
留学が1学期(3カ月、90日以内)なら
観光ビザ(ノービザ)で大丈夫です。

それ以上になる場合は
例えば2学期(6カ月、180日)なら
語学堂に言うとビザの申請の仕方を
教えてもらえます。


では次回は
住むところ(住んだところ)について
お話します。

お楽しみに〜ラブ