今日は1ヶ月ぶりの妊婦検診でした。



が、先週、胎動のことで心配なことがあった際、夜に産婦人科に電話していました。


私は初産ですが早くも17週の終わり頃に胎動らしきものを感じ、19週には目視でわかる程でした。

胎動が分かってからは毎日ぴこぴこ、ニョーンという感覚があったので、元気なんだなと安心していましたが、先週2日間ほど、胎動が分からなくなりました。

20週だからまだ胎動を感じない人もいるのでそこまで心配になる必要はないのかなと思いつつも、でも毎日感じていたのだからやはり心配で、夜中に産婦人科に電話泣き笑い


助産師さんに、1時間横になって安静になり、全く胎動がわからなければもう一度電話してください。と言われました。夜中でしたが丁寧に対応いただきました。


それまでも横になってはいたのですが、もう一度横になってしばらく待ってみました。


40分ぐらい経った23時ごろ、ぽこっという感覚がキョロキョロ


あ、動いたー泣き笑い泣き笑い


一回でも胎動がわかれば大丈夫だと思うけど、心配だったら翌日検診に来てくださいと言われていましたが、あまり神経質になるのも良くないしその後も微かですが、ぽこっという感覚があったのでその日は寝ることにしました💤



翌日からはまた元気な胎動が復活したので、時々こうやって弱く感じる日もあるんだなということがわかりました指差し



今日の検診では特に異常はなく、順調といわれたので問題なしでした◎


お股もがっつり映っており、女の子で確定しました👸


次もまた1ヶ月後です。

次はまた糖負荷試験だーえーん